目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

僕の1年間の旅まとめ。


日本に帰国して早くも半年以上経ってしまいました。
仕事してると時間が経つのが早い。


そして、いい加減にこのブログの最終回を迎えなきゃと思っているのですが、根っからのめんどくさがりなのでダラダラとこの時まで来てしまいました。


注:今回の記事に画像はありません。
自分の為のメモなので、興味ない方は他のページをおススメします。



記憶がなくなる前に今覚えていることを、ある程度まとめました。


2018年4月~2019年3月までの1年間。


ワンワールドの4大陸のエコノミー世界一周航空券使用。貧乏バックパッカースタイル。
移動は主に公共交通機関使用。飛行機は約15回ぐらい。
タクシーはタイとエジプトとコロンビアの確か約3回のみ。ほとんどバス。
simカードはタイとエジプトでのみ購入。髪の毛は1年間固形石鹸で洗いました。
予算は無駄遣いなどもあり200万ぐらい使いました。世界一周航空券代込み。



ここからは入国した国とその国の簡単なまとめ。過去に書いた内容と重複してます。



日本出発。
①タイ➡合計で約1ヶ月以上いた。海外2回目だったので不安だらけだった。
   ソンクランに参加。バンコク・チェンマイ・パタヤ観光。また行きたい国。
②カンボジア➡風邪なのにアンコールワットをチャリで周る。軽度の熱中症になる。
③ベトナム➡ダナンで気の合う日本人と遊びまくる。ホントに楽しかった。
④ラオス➡ルアンパバーンは楽しかった。洗濯用のバケツを宿に忘れた。
⑤マレーシア➡ペナン島・クアラルンプール観光。色んな文化があった。
⑥シンガポール➡マリーナベイサンズの前のデッキチェアーで一泊。カジノで1万負け。
⑦オーストラリア➡とにかく物価が高くて寒かった。辛かった。
⑧エジプト➡ピラミッドはあまり感動しなかった。結構ストレスたまる。
⑨ギリシャ➡アテネのアクロポリス観光。チケット高い。
⑩イタリア➡ローマ観光。とにかく歩き回る。バチカン市国にも一瞬入国。
⑪ポーランド➡アウシュビッツ収容所に行く。物価が安くていい国です。
⑫ドイツ➡特に何もしていない。ビール飲んだくらい。
⑬オランダ➡とにかく自転車が怖い。
⑭ベルギー➡ブリュッセルで小便小僧見てワッフル食べる。
⑮イギリス➡ビックベンが修復中。寒い。
⑯フランス➡パリでスリ未遂にあう。セーヌ川沿いのエッフェル塔に感動する。
⑰スペイン➡トマト祭りはビビって祭り終了後に行く。
⑱ポルトガル➡もう一度行きたい国。ロカ岬までとにかく歩いた。
⑲モロッコ➡青の街シャウエンがよかった。
⑳アメリカ➡グランドキャニオンへ車で行った。アメリカが嫌いになりました。
㉑メキシコ➡ラパスの街がよかった。
㉒カナダ➡バンクーバーに行った。特筆事項なし。
㉓ペルー➡マチュピチュ観光。ワイナピチュ登頂。すごい魅力ある国。
㉔エクアドル➡赤道博物館観光。いい国だった。
㉕コロンビア➡とにかくビビっていたが、特に何もなかった。
㉖ボリビア➡ウユニ塩湖観光。ウユニは難しい。
㉗チリ➡イースター島に行った。ホントに楽しかった。バイクが最高です。
㉘アルゼンチン➡チェ・ゲバラ邸に行った。
㉙パラグアイ➡南米でゆっくりするならこの国です。イグアスの滝観光。


以上が僕の世界一周です。記憶だけで書いたので不備があるかも。



結論は世界一周はおススメしません。理由はその内書きたいと思います。






いっちょやってみっか!!