目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

僕の旅最後の大陸!・・・南米!


出国審査を無難に終えジョン・F・ケネディ空港を出発。
数か月前の僕だったら新しい大陸の国に行く前は凄い不安に襲われていたが、旅慣れしたのかこの時は僕はあまり不安はなかった。
またスイッチを切り替えるかと思うぐらいでした。



ラタム航空の飛行機でペルーのリマへ。


座席は飛行機のど真ん中で外もほとんど見えない状態、しかも隣の外人おじさんが風邪。
咳と鼻水がずっとでてるので、うつらないでくれよと願っていました。


また反対にいた外人には何か聞かれてよくわかなかったので、NOと言いました。
後でよく考えたら、もしかしたら知り合いが窓際に座ってるので、窓際と交代しないかと聞いてたようです。だから僕は窓際へ行けるチャンスを自ら逃したみたいです。


席は狭くて7時間のフライト。機内食はおいしかった。



そしてリマ空港到着。

気温は暖かい。これからもっと暑くなるはず。


空港のイミグレも特に問題なく入国。


空港のwi-fiを使いホテルまでどうやって行くかを検索。
適当に調べ2017年ぐらいにできたミラフローレス市内までのエアポートバスを利用することにしました。青いTシャツを着た少年に話しかけ、チケット売り場へ案内してもらう。すんなりチケット購入。900円。
このチケットの購入がミスりました。
wi-fiを繋いだ時にある10%割引券をスクショしたのに使うの忘れた。

そしてバスに乗っている時に気づいたのですが、どうやら僕が泊まりたいホテルはこのバスが向かう所にない。このバスが向かうずっと手前。


バスが着いて降りた場所から10km戻ることに。
結局空港から歩くのとほとんどかわらない距離。
日本を出発して8ヶ月経ったのに、まだこんなミスを何度もしてます。
でも以前と違うのはミスしてもあまり気にしなくなりました。


めんどくさいですが、どうしようか悩みましたが歩いていくことに。
リマは太平洋沿いにある街で、海沿いを歩いている時はまだ気持ちは楽でした。

花がキレイと思える感情が芽生える。

断崖絶壁。意外と危ない。


もくもくと歩く。


そしてやっぱり・・・・荷物が重い。
過去一番重い。そしてこの時は風呂も3日入っていなくて、冬服も持ってきているのでホームレス感が結構強い。バックパックも新種のセミみたいになってしまった。


何度も休憩をとりながら歩く。


自由の女神だ。つい最近見たのにまた発見。

何かのお店?


そして宿に到着。
クタクタでした。


リマに来て数日経ちましたが、雰囲気がかなりいい。
東南アジアに似てる気がします。お店の定員も笑顔で対応してくれますし、丁寧です。



現地飯もおいしいです。たぶん僕の味覚も変化しました。


物価も安いです。宿は17.30ソル。約600円。
ニューヨークから考えたらとてつもなく安い。


街はきれいですが、交通状況は基本車優先です。なので気を抜くと引かれます。
日本人宿ではないですが、泊まった日の初日にドレッドヘアーの3人組の日本人がいました。3人とも一人旅の予定ででてたまたま出会ったみたいでした。
話を聞くとアフリカ縦断してる人がいました。マジで凄い。



この後の僕の予定はエクアドルでも行こうかなと思っています。





いっちょやってみっか!!