目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

キトに戻ってきた!


疲れた。
ボゴタからキトへバスで帰って来ました。30時間以上かかった。
まったく同じルートですが、来た時より時間がかかった。


ボゴタ市内からコレクティーボ乗り空港近くのバスターミナルへ。

やっぱり旅は荷物が少なければ少ない方が楽です。バス移動の時に毎回思う。
南米のバスは面白い。100%の確率で売り子や歌を披露する人が乗ってくる。しかもその人達は料金を払わず運転手の好意で乗せてもらえるみたいです。


30分ぐらいでバスターミナル到着。
ターミナルの警察には毎回止められる。たぶんアジア人が珍しいのだと思う。

また同じボリビアーノ社のチケットを113,000ペーソスで購入。約4000円。
行きの時より1,500円以上も安かったです。もしかしたら昼と夜で料金違うのかも。


バスは窓際で電源ありのWi-Fiありで意外と使えた。
でも隣のあんちゃんがひじ掛けの領域を超えて僕の脇腹に長い時間あたっていたので、肋骨が痛くなり僕も手を入れ必死にガードしました。
僕が女だったら恐怖でしかないと思う。


順調にバスは進み。20時間ほどでイピアレスのバスターミナルへ到着。

近くのコレクティーボに乗り国境へ。2,000ペーソスで行けます。


距離が3キロぐらいしかないのにガソリンを入れる為、ガソリンスタンドへ。
急いでないからいいけど、入れといて欲しかった。


来るときは凄くスムーズにコロンビアのイミグレを終えましたが・・・・
今回は4時間かかりました。


たぶんタイミングが最悪だったのだと思います。
土曜日の昼に行きました。人も多かったのですが、何より進みがとても遅い。
並ぶ所もわかりずらいので、まず国境の警察官にどこに並べばいいかを聞いた方がいいです。並んでる一般の人に聞くのは止めた方がいいと思います。一般の人もわかってないです。なので軽い怒号が飛び交ってました。よくわからない列がたくさんある。たくさんの書類を持っている人がいっぱいいた。写真撮り忘れた。


そして無事コロンビアを出国。質問はほぼない。英語は通じないと思います。

またこの橋を渡りエクアドルへ。

こっちもやっぱり人が多い。でも凄いスムーズに進み1時間ぐらいで入国できました。
英語は通じます。


外に出るとコレクティーボがいて乗るとすぐに出発。
75セントでトゥルカンのバスターミナルへ。
ちなみにコレクティーボとは乗り合いバスで人が満員になると出発します。


トゥルカンのバスターミナルに到着してコレクティーボを降りると、すぐバス会社の従業員らしき男にキトに行くのかと言われ、そうだよと言うとすぐに僕のバックパックを持って急いでバスのチケットカウンターまで連れていかれチケットを7ドルで購入してバスに乗っていました。


コレクティーボを降りてキト行きのバスに乗るまで1分もなかったと思います。

気づいた時には

こんな感じ。そしてすぐ出発。


キトには4時間でカーセレンのバスターミナルに到着。
この時にはすでに夜の9時でした。


そこからバスを2つ乗り継ぎ宿へ到着。ホントに疲れました。






いっちょやってみっか!!