目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

イキトス断念しました。

すみません。結局イキトスへ行くバスのことは調べていません。

以前の記事ではキトからイキトスへのバスがないか調べますと宣言したのですが、現在はペルー北部のマンコラという太平洋沿いの街にいます。

前回の時は、アマゾンを見にイキトスへ行ってやろうと思っていましたが、僕には意外と時間がない事に気づきました。世界一周航空券の難点が僕なりにあります。

世界一周航空券については、いつか僕なりに利点や欠点などをまとめた記事を書きたいと思います。今回は現在のマンコラのことを書きます。

エクアドルのキトで3日ほどダラダラしながら、どうしようか考えていました。
イキトスへのバスを調べようかと思っていたのですが、時間の関係からマチュピチュがあるクスコに向かわないといけない予定になりました。
なので、その前に気晴らしに南米で海に入ろうと思いました。

キトからクスコに行くまでで海に入るなら、たぶんマンコラがいいと思います。

キトからマンコラまでのルートです。

まずキトのバスターミナルのキトンベへ!

キトからマンコラへは一本で行けないので、まずクエンカに行きました。約1200円。
昼の12時から出発して9時間もかかりました。

クエンカの街の近くの休憩所。霧がすごかった。

クエンカのバスターミナルは僕の過去の記事に載ってます。気になる方は見てください。
クエンカに着いたのが夜の9時だったので、クエンカに一泊覚悟しましたが・・・

クエンカのバスターミナルで、マンコラへのバスチケットを買おうとチケット売り場に行くとマンコラに今から出るバスがあり、すぐにチケット購入。値段はわすれた。

バスに乗り込みマンコラへ出発。クエンカのバスターミナルを夜の9時半に出ました。

電源ありのwifiなし。隣は誰もいなかったですが、近くの席のベネズエラ人家族と四苦八苦しながらスペイン語で会話。

イミグレーションも問題なく終えました。
僕の後ろに座っていた外人カップルは入国できないのか、バスに乗っていませんでした。

僕の計算ではイミグレーション等で朝の8時ぐらいに到着すればいいなと思っていましたが・・・着いたのは朝の4時。辺りは真っ暗でした。ここで降りたのは僕とニュージーランド人の2人だけ。

マンコラは欧米人に人気の観光地らしく、サーフィンで有名らしいです。
ネットでマンコラの観光地を調べても、ほとんど何も見つかりません。ビーチのみ。

日が昇るまで街のベンチで待ちました。

宿を予約していないので、wi-fiがあるところで朝食をしながら宿を予約。これで250円。
直前だからか宿が高い。ブッキングドットコムで最安のホテルを探したら、個室でツインベットと書いてあったので予約。一泊約1000円。

そして今回2泊する宿はこれです。

まさかのテント。たしかにツインベットで個室でした。

ネットではキャンプ場と書いてあったので、もしかしたらと思ったのですが。

マンコラには3日しかいません。次はマチュピチュがあるクスコに向かいます。

いっちょやってみっか!!