目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

inエジプト。めちゃくちゃ不安!

東南アジアに別れをつげてエジプトのカイロ空港に3日前に到着しました。

ヨルダンをトランジットでカイロ空港に着いたのですが、かなり不安でした。
なぜなら初トランジットでその時間が2時間しかなかったからです。

なんとか無事に乗り継ぎできて、ロストバゲージにも遭わずに済みました。
飛行機の機内から見たエジプトは凄かったです。

砂の街そのものでした。

空港で日本人の方と出会い市内までタクシーに乗せていただきました。

そしてホテルはジョーブログのジョーさんが泊まった細川家に泊まりました。
とても快適でスタッフの方も丁寧でした。

うざい国と言われているみたいですが、あまりそれは感じません。
たぶん東南アジア周ったからだと思います。

ですがクラクションと車のスピードが東南アジアよりすごい気がします。

そして考古学博物館へ行ってきました。

東京でツタンカーメン展は見たことがあったので、それと同じ感じだと思っていましたが、まったく違いました。

とにかくすべてがでかい。

写真はたくさん撮りましたが、特にいい写真がないので、ぜひ行ってみてください。
こんな凄い文明があったんだと感動しました。

2日目にはsimを買いに行きました。たぶんsimがないとキツそうな気がしたので買いました。ってかエジプトの人はうざいというより、めちゃくちゃ話しかけて来てくれます。
それをうざいととるかはその人次第だと思います。

話しかけられてびっくりしたのは、テレビで見たことある上から下まで真っ黒の服を着たおばさまに声をかけられたのはびっくりしました。

エジプトでsim買わない人は相当凄いと思います。

そしてとうとうメインのピラミッドに昨日の14時ぐらいに急に行こうと思って、宿の方に聞くと地下鉄に乗ってその後バスに乗るのが安いと言われたのでそのルートで行こうと決めて宿をでました。

ここからがホントに何も調べないアホ炸裂の僕がいます。

まず宿近くの地下鉄に行き駅の中の様子を写真に撮ると警察らしき人に注意され、部屋に連れていかれ撮った写真の削除。
ま~それは仕方ないので特に気にしてはいなっかったのですが、切符がネットでは一律1ポンドと書いていたのですが、実際は値上りしています。距離でも変わるようです。
ちなみに僕は3ポンド。1エジプトポンド=6円ぐらい。

そして電車に飛び乗ると、見渡すと女性しかいませんでした。
気づかず女性専用車両に乗っていて、一駅ですぐ他の車両に逃げました。
僕のせいで車内が少し揉めていました。

車両を移って近くにいた高校生くらいのぽっちゃりした少年にギザとだけ伝えると僕についてくればいいよと親切に案内してくれました。
移動中も隣に座り僕のアラビア語の指さし手帳で話をしていましたが、やはり内容は宗教の話が多かったです。彼は途中で下車しました。

ギザ駅に着いてからも、僕のドタバタ劇が続きました。

一緒に駅を降りたスーツを着た方と歩いていると隣から体格のいい男が俺ピラミッドいくよと言って来て途中でその人にバトンタッチしてその人についていきました。

全然悪い人ではありませんでしたが・・・

バス代(6ポンド)を払ってくれて案内してくれたところはツアー会社。
はめられたというよりは普通に安いところに連れっていってくれたっぽいですが、僕はそんな気はなかったのですが仕方なく料金もわからず馬に乗せられ歩きだしてしまいました。

そこで僕は値段を聞くと一番安くて3千円以上したので、拙い英語で頑張って150ポンド、1000円で手を打ってピラミッドの目の前まで馬で行き、写真を数枚撮って帰りました。

一番の失敗はピラミッドが16時でcloseしてしまうことでした。
僕がピラミッド付近に到着したのが16時前。

アホすぎました。

後日再度トライします。
ピラミッドを見た感想ですが、思ったより感動しなかったです。
たぶんテレビなどで見すぎたせいかもしれません。
行き方はわかったので、誰の勧誘も一切聞かずにピラミッド観光します。

いろんなことでテンションが下がっていますが、

いっちょやってみっか!!