目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

バルパライソ観光!


チリのバルパライソ観光。


ネットでバルパライソの観光情報を調べると、どうやらバルパライソはアートの街らしいので、宿から歩いてストーリートアートを見に行きました。


最後までホントに役に立った地図アプリmaps.meを頼りに歩き回りました。



結構歩きました。




到着。

ストリートアートは確かに芸術だけど、落書きなので心境としては複雑。
僕はストリートアートが特別好きではないので、感想としてはちょっと怖い。



日本でストリートアートを見たら、はっきり言って危ない場所なのかなと思ってしまう。
バルパライソは治安は少し悪いみたいなので、観光の際は気を付けてください。



ストリートアートに気をとられると、気づいたらこんな所もあるのであんまり深入りしない方がいいと思います。




適当にストリートアートを堪能して、近くの丘に建物があっとので見に行きました。


写真の右のほうに見える砦みたいなところです。


到着すると、どうやら昔の刑務所らしい。入場無料。

現在はジムや会議室らしきものに使われていました。



最後はまた、海岸沿いに行き夕日を見ました。

カップルや友達づれの人達ばかり、もちろん僕は最後まで一人でした。


一人がやっぱり好きなんだろうな~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実際は寂しいです。



夕日はきれい。

沈むと少し悲しい。あと数日で日本帰ります。



そして宿に戻りました。



僕の旅は1年間と決まっていたので、旅を始めて3ヶ月ぐらい経った頃は時間が流れるのがとても遅く感じました。ホントにあの感覚は小学校の夏休みの様で、やっぱり終わりに近づくと時間が早く感じます。





日本から持って来たスペイン語の指差し手帳は結構役に立ちました。
スペイン語の挨拶や数字や簡単な名詞や動詞を覚えたのですが、日本に帰ってまったく使わないし勉強もしてないので残念なことにほとんど忘れました。
スペイン語のリスニングははっきり言って全くわかりません。



ブログの更新もあと数回。








いっちょやってみっか!!