目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

アンコールワット


昨日アンコールワットにやっと行ってきました。


朝日を見るために朝4時に起床の予定が4時半に起きてしまい、そこから準備をして宿に前日予約していたレンタルチャリ(ボロママチャリ)に乗り5時前に出発。


まだ暗い夜道をチケット売り場に向かう。チケット売り場はアンコールワットと少し離れた場所にあるのでご注意ください。


日の出の時間が5時50分ごろなのでそれまでに到着したかったのですが、めちゃくちゃ遠い。

到着したのが6時前で、朝日のタイミング逃しました。
観光客はめちゃくちゃいました。さすが世界遺産。


そしてアンコールワット内を見て回り、その中でいいと思った写真です。

そしてアンコールトムへ。
そこではバイヨン遺跡へ直行しました。

とにかく異様な光景でした。
そしてタプローム遺跡に行きました。

遺跡に樹木が絡みついていて、トゥームレイダーの撮影場所として有名だそうです。
あまり僕は調べ事をしないタイプなので、この3か所を見ればいいと言われました。


はっきり言ってママチャリでこの3か所周るだけでも、かなりきつかったです。
チャリは鍵がかからないし、サドルも壊れていました。
皆さんは絶対トゥクトゥクかバイクで行ってください。めちゃくちゃ広いです。
あと体が元気なうちに行ってください。基本遺跡はのぼり放題ですが体力がなければ登るのは無理だと思います。階段はかなり急斜面です。あと水分補給は何度もしてください。
僕は昼前に宿に帰って来た時は体がボロボロでした。
カンボジア暑すぎる。そして宿は安いですが、物価は高い。日本とそんなに変わりません。もう僕はベトナムに移動の予定です。カンボジア安いと聞いていたので沈没予定でしたがベトナムで沈没します。
撮りたかった写真おもいっきり忘れました。



いっちょやってみっか!!