目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

リマ観光。


5日間ほどリマで同じ宿に泊まっていますが、最高の宿です。
リマの人達はみんなニコニコしてくれて気持ちが明るくなります。


リマ観光はどこいけばいいのかわからないので、旧市街にとにかく行くことに。


たぶん旧市街の通り。リマの旧市街地区が世界遺産らしい。
この通りはポルトガルを感じました。元スペイン領だからだと思います。


マヨール広場へ!

気温は暖かいですが、もうクリスマスシーズン。
なので至る所にサンタやツリーがたくさんあります。


奥まで行くと

こんな情景が!


サン・フランシスコ教会。



リマに来てだらだら宿で過ごす毎日です。
南米に入って少し気力が抜けてきました。


なので今日移動します。


泊まってる宿の近くにCIVAのバスターミナルが近くにあるので、このバスでエクアドルに向かいます。


ちなみに南米は英語が通じないとよくネットなどで見ました。
僕はまだ南米に来たばかりですが、ほんとに英語が通じるところが少ない。
ま~僕は英語もほとんど話せないので大丈夫だと思っていましたが、結構きついです。
スペイン語は世界で使える場所が英語より多いみたいなので仕方ないですが、たぶん東南アジアよりきつい気がします。



バスチケットもエクアドルまで買えず、ペルーのチクラヨという都市までしか買えなかったので、また買い足さないといけないので先がおもいやられます。


でもリマの人達は真剣に話を聞いてくれて一緒に考えてくれるので救われます。


英語圏の人達は英語を話せない人の相手をするのに、めんどくさそうにされることが多いので英語を話せない自分が悪いのですが少し悲しくなります。


今はスペイン語を軽く勉強中です。



現在泊まってる宿に日本人の世界一周終了まであと少しの人が2人いるのですが、たくさんの国を弾丸で回ってて、僕と同じ期間で倍以上の国数や過酷な場所にいってるので僕の世界一周ってホントに楽な世界一周なんだなと少し凹みました。
比べるものではないなと自分に言い聞かせています。


でも世界一周と言うことに対しては同じような意見になります。



やっぱり世界一周は飽きます。そしてどんどん感動は薄くなります。
やっぱり短期でお金をかけてその国だけを楽しんだ方が旅行好きにはいいと思います。


その2人は修業をしてるようだったと言ってました。
でもやってよかったとは言ってました。



とにかく僕は南米を3ヶ月楽しめればいいと思います。





いっちょやってみっか!!