目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

とにかくナイアガラの滝観光!

今はジョン・F・ケネディ空港のチェックインを済ませ搭乗口でパソコンしてます。
前回は危険な予定とか書きましたが、結果余裕でした。

バスターミナルはニューヨークのど真ん中にあります。
前回書いた通り荷物を全部持ち宿をでました。
僕の予定ではバックパックをどこかに預けてサブバックだけでナイアガラの滝に行きたかったのですが、宿では1日以上荷物を預かる事はできないと言われ、ニューヨークではコインロッカーなど荷物を預ける所はないとネットに書いてあったのでナイアガラの滝まで持っていくことに。

デカいバックパックを持ちながらニューヨークの街を歩くのは、できることなら止めたほうがいいと思います。
当たり前かもしれませんが、街中にバックパック背負って歩いてる人はホントにいませんでした。なのでニューヨークにいる人にあまりよく思われないと思います。
人が多いのでホントに気をつけないと、人に当たって喧嘩になる可能性もあります。

ニューヨークのバスターミナルでたまたま出会った日本に住んでいたパキスタン人のおじさんと知合いました。同じバスで彼はトロントへ。
深夜1時に出発。
おじさんと隣同士で、お互い体がデカいので窮屈な中就寝。

ナイアガラに近づくにつれ雪が積もっていました。天気くもり。

行くバスの中で気づいたのですが、僕が買ったチケットはカナダ側のバスターミナルだったので入国手続きを行いました。入国スタンプもらえたのでよかったですが、ニューヨーク側からナイアガラの滝に行く人はアメリカのバッファローにあるターミナルで降りるみたいです。
そこからアメリカとカナダの国境にあるレインボーブリッジを徒歩で渡るのが普通だと思います。なので僕はアメリカ→カナダ→アメリカでいいのですが、僕は適当にチケットを買ったせいで5時間ほどの間にアメリカ→カナダ→アメリカ→カナダ→アメリカという形になりました。なので荷物検査も2回あったので余計な労力を使いました。
自分のだらしない性格のせいで自分に振り回されます。

カナダのバスターミナル到着して、そこから少し歩けばナイアガラの滝です。

到着。・・・思ったより迫力がなかったです。

カナダ側の川沿い。

カナダ側から滝の一番近い場所。近くに来ると少し怖い。

そして・・・あれは

見つけた。久しぶりのドラゴンボール。

え~・・・・・と確か5個目。

しかも、

野沢雅子さん的な人がと思ったら、韓国のおば様でした。

そしてアメリカ側へ行くためレインボーブリッジへ。

橋の真ん中にある国境を示す看板。

アメリカ側も結構迫力あります。

そして夜まで近くのフードコートでブログ書きながら時間をつぶすことに。

そして夜。

ん~微妙。

ナイアガラの滝は夏のほうが虹が出たりで奇麗らしいです。

この日はあまり寒くなく、人も少なかったので冬もまた違う良さがあります。
僕は荷物を持っていたので人が多いと絶対白い目で見られるので全然人がいなくてよかったです。でもその少ない観光客に笑われたり変な目で見られました。
僕も持ってきたくなかったよと心でつぶやきながら。

そしてバスにも間に合いニューヨークに戻り、そのまま空港へ。

今からペルーのリマに行きます。

僕が行く最後の大陸になります。

いっちょやってみっか!!