目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

最後の観光地バルパライソ。


長くブログの更新を怠ってしまいました。


自分の為に書いているブログなので自分勝手に更新すればいいのですが、読んで頂いてる方がいるのは知っているので、更新をしないことは僅かながら申し訳なさを感じてしまいます。



僕も世界一周ブログのサイトを今でもよく見ています。


そのサイトの中でのランキング上位のブロガーの人達にも数人会いましたが、世界一周が完遂して、帰国した人はブログの更新がされていない方が多い気がします。
なので世界一周ブログを読むと途中でブログを辞めてしまう方が多い気がします。


僕も帰国して5ヶ月以上経ち、時間はかかっていますが日本帰国までの記事までは絶対書く予定。早く書かないと僕の記憶が薄れてきてるので。
このブログは世界一周の為だけに作ったブログなので、僕は旅の帰国までの記事を書いたら、ブログは更新しません。ブログの更新はあと数回で終わりにします。


帰国してからの更新がされない理由は僕の場合、忙しいとかではなく、たぶん心の中の糸が切れてしまったからだと思います。これから長期旅行される方はお気を付けください。


余計な事かもしれませんが、世界一周ブログを見て思うことは、『世界一周する』と宣言しない方がいいと思います。
世界一周ブログに参加してるのに矛盾してるかもしれないですが・・・。


僕のブログも世界一周すると宣言して旅にでました。
僕は運良く僕なりの世界一周を達成できたと思いますが、中には旅にでて犯罪やトラブルで残念ながら帰国して世界一周を断念する事になる方がいますが、そういった方のブログを見ると、その方の旅が失敗したかの様なブログに見えてしまいます。
なので世界一周と言わずに西回りで旅に出ますとか東回りで旅にでます。と書いた方が途中で帰国したとしても失敗には見えない気がします。
何が起きても絶対に世界一周するんだと強い気持ちで臨む人だけ世界一周を宣言した方がいいと思いました。結局は自己満の旅なので、何を書こうが自由ですけど。


余談が長くなってしまいましたが、ここからは『天国の谷』と言われているチリのバルパライソの事を書きます。


バルパライソはサンディアゴから一番近い海沿いの街です。この時の気候は最高でした。


バルパライソの海岸沿いの写真です。丘にたくさんの建物がありました。


メルカド(市場)に入ってみましたが、フルーツや食べ物が山積みになっていてごちゃごちゃしてました。中の写真は撮り忘れました。


特にしたい事もなかったので、海沿いを歩きました。

なにかいる?


あしかがたくさんいました。



食事はスーパーかショッピングセンターの中で食べていました。

僕は結局、旅の最後までファーストフードやパンやカップ麺ばかり食べてました。
ほんとたまに、ローカルフードを食べたぐらいです。



もし今後、旅行をすることがあったらローカルフードを食べるようにしたいです。



日本に帰ってもハンバーガーばっかり食べていますけど・・・・。



この時は毎日路上で商売をしていました。南米では当たり前かな。



この時期のバルパライソは確かに天国とまでは言わないですが、過ごしやすい場所でした。この街はアートが有名らしいので、次回はアートが描かれている場所に行ったのでその記事を書きます。






いっちょやってみっか!!