目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ブエノスアイレスの目的は動物園。

前回の更新から時間が空いてしまいましたが、理由はネットの電波の状況が悪く。
何回か挑戦したのですが、やっと今の宿で更新ができそうです。


ウユニ塩湖に行った後から、僕の旅の残り時間が少ない為、弾丸で旅してます。


ブエノスアイレスの観光は世界一危険と言われているルハン動物園と世界で2番目に美しい本屋さんに行きました。


まずルハン動物園を目指しました。
いつものようにネットに載っているバスでの行き方を下調べ。


ルハン動物園行きのバスが出ている近くのプラザ・イタリア駅にバスで行きました。
そして駅に近づいたのをGPSで確認して降車。
料金はICカードで払っていたので値段は覚えていません。


ブエノスアイレスではSUBEというICカードがないとバスや地下鉄に乗れません。


このカードです。現地の人に聞いて店で購入。たしか130ペソぐらいした。


プラザ・イタリアからルハン動物園行きのバス停まで5分ほど歩き到着。
57番のバスで行けるそうですが、57番と書いていても行かないバスもあるらしい。
なのでバスの運転手に一応確認して乗りました。


このバスに乗りました。


そして1時間ほど乗ってルハン動物園の近くに来たので降車。出発してから結構北に行くので少し心配になりました。毎回バスは不安になります。



入場ゲートに行きチケット販売のお姉さんが近づいてきて、チケットが900ペソと言われました。


『・・・900ペソ・・・』・・・この時の僕の所持金は850ペソ。


少し足りませんでした。
ネットで見たときには500ペソと書いてあったので、たぶん足りるだろうと思っていましたが、こんなに値段が変わっているとは知りませんでした。


アルゼンチンの経済は不安定で経済破綻や危機がよくあるらしい。
なのでネットに500ペソと書いてあったのですが、この時の日本円での換算は3500円ほどで僕の時の900ペソは約3000円ぐらいです。
レートの変動が激しいらしく、お店で商品の値札も貼ってないことがよくあるらしい。


この動物園の近くには、たぶんATMなどはない。
そして僕はせっかく来て動物園に入場せずに帰るのは、さすがにキツイので全財産がこれだけです。みたいな雰囲気を出したら呆れ顔で全財産の850ペソで入れてもらえました。
この時に一文無しになりました。


チケットを買った時に貰ったMAPを見て目的の場所へ。


世界で一番危険な動物園の理由はこれです。

これは僕が撮った写真です。目の前にはガラスも柵もありません。

ここではライオンやトラやクマに触れることができます。
これが理由で世界一危険な動物園と言われているらしい。


トラは子供のトラしか触れませんでした。
どの動物も飼育員の方が写真を撮ってくるので、一人で来ても大丈夫です。

クマは触れませんでした。

こいつも触れます。大人のライオンより子供のライオンの方がこの動物園では危険な気がしました。大人のライオンはめちゃくちゃおとなしかったので怖さはほぼゼロでした。
触る場合にチップを払えばミルクをあげたりできますが、僕は無一文なので拒否。


ヤギやラクダもいます。他にも鳥や爬虫類もいた気がします。


2時間ほど堪能して帰るためにバス停で待ってるとすぐにバスが来たのですが、乗り込んでSUBEのカードをかざしてもエラー音みたいなのが鳴りました。


バスの運転手がスペイン語で何かを言ってるのですが、相変わらずリスニングはほぼゼロなのでわかりません。僕は朝にSUBEに200ペソをチャージしたので足りないはずはないと思い込んでいました。ネットには2017年で片道50ペソぐらいと書いていたので足りると思っていたのですが、まさかの・・・片道138ペソだったかな!?


なので足りないみたいでした。でも僕は無一文なのでどうやってセントロに帰ればいいのかわからないので、2回目に来たバスに乗り少し粘ってみると読み込みの機械の設定を変えてくれたみたいで何とかセントロの街まで帰ってきました。


どうやらSUBEのカードはマイナスにもなるらしい。なので借金みたいになります。


とりあえず街に戻って来たので帰りに世界で2番目に美しい本屋に行ってみました。


ずっと歩いてきたので疲れました。外観はちょっと奇麗な建物なぐらいで、ボーっとしてると通り過ぎてしまいそうになります。


中はこんな感じです。

確かに奇麗でした。昔は劇場として使われていたみたいです。


本をこんなオシャレにしてます。でも逆に売れなそうな置き方な気がする。


思ったよりは狭い空間だと思いました。




そして落ち込むことがありました。


僕はイースター島に行くために、ブエノスアイレスからチリのサンティアゴまで行くのに時間がないかもしれないと思っていたので、飛行機の航空券をネットで予約したのですが、なぜか予約した後のメールが来ず時間もないので問い合わせもできず1万4千円の航空チケットを無駄にしてチリのサンティアゴにバスで行きました。


思い返せば、なぜ航空券を予約したのか!
その時は少し凹みましたが心が強くなったのか、もう日本に帰るからなのか翌日にはあまり気にならなくなりました。それとも別の理由なのか・・・。


移動のことなどはまた次回に書きます。







いっちょやってみっか!!