目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

僕が思う一人で海外を旅行する人


明日ルアンパバーンに向かうバスのチケット(約2000円)を購入しました。
ビエンチャンでは特にしたい事がないので、今日はゆっくり過ごします。


ところで、海外旅行する人は行きたい場所があって長い休暇の時に行くのが普通だと思います。


ですが、僕みたいに仕事を辞めて一人で海外旅行に出る人の特徴を僕なりに簡単にまとめてみます。



ある程度年齢がいって一人で旅行する人の特徴:
今までの蓄えや年金があるので行きたい国を旅行する人
女・酒が好きな人。特に東南アジアにいる高齢者。


20代や30代で数か国を一人で旅行する人:
カンボジアやベトナムの宿で出会った日本人は東南アジアを周遊してる人ばかりでした。
この人達は基本仕事を辞めて一つの大陸を周遊目的の人。
または周遊とかを考えずに本当に行きたい所だけ行く人。この人達は本当の旅行好きだと思います。


世界一周目的の人:
世界一周が目的な人は旅行が好きというよりは、一周というわかりやすい目標を遂げたい人が多いのかなと思います。僕はこの部類です。
アジア周遊の人も世界一周前の練習だと言う人もいました。


旅行を楽しめる人の特徴:見る・食べる・はしゃぐ・祭り・女・酒←これらが強烈に好きな人が楽しめるものだと思います。僕に当てはまるのは、はっきり言って見るしか当てはまりません。


なので日本を出る前はアジアではアンコールワット以外する事はないと思っていました。
ちなみに僕はアジアは、あと2か月ぐらいいる予定です。


ですが今、タイ→カンボジア→ベトナム→ラオスと来ました。
タイの宿を出る時はカンボジアに来たらタイに戻ろうと思っていましたが、予定を変更して旅をしています。カンボジアの宿で日本人にタイには陸路での入国回数の制限があることを聞いたからです。
今となっては予定を変更してよかったと思っています。行けばしたい事や見たい場所が出てきます。


色んな事が起きるし、色んな人に会えたし、色んな食事したし、色んな景色が見れました。


一人旅はいいものです。すべて自分が選択できます。そしてすべて自己責任です。
旅行をするなら友達と行った方がいいと思いますが、旅をするなら一人がいいと思います。女性の一人旅はお勧めしないですが。


あと旅するなら若い方がいいと思います。別に100歳でも問題ありませんが。ドミトリーに泊まったり、英語が話せなかったり、長時間の移動や少しの間違いだったりは若ければ仕方ないと大目に見てくれる気がします。見た目がめちゃめちゃ老けてたりすると、難しいかもしれませんが。
こんな風に書きましたが、結局やりたいことに年齢は関係ないですけど。


そういえば海外で会った日本人で英語が僕レベルの人がいっぱいいます。
ちなみに僕レベルというのは日本に来たことがありますかって聞こうとして、とっさにcome in japanしか出てこないレベルの事をいいます。今のところ、バスチケットやホテルに泊まったり、食事したりはなんとかできています。たまにyoutubeで勉強してます。ちなみに指さしの本はほとんど役に立ってないと思います。


この先の予定はルアンパバーンに行った後はタイのチェンマイの首長族に会いに行きたいと思います。そしてマレーシアあたりからオーストラリアに行こうと思っています。
オーストラリアへの航空券が高い。世界一周航空券ではオセアニアは買っていないのでとにかく安い航空券を検索中です。



まだまだ旅は続きますが、そして何が待っているのわかりませんが。




いっちょやってみっか!!