目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

プーシーの丘とクアンシーの滝


3日前にルアンパバーンに到着しました。
バスで10時間ぐらいで夜6時頃到着。ラオスのバスはとても静かで、大自然が車窓から見えてとても癒されます。


宿は400円で普通です。
基本ご飯はチャーハンです。約20000kipで250円ぐらい。
ラオスは物価は東南アジアでは少し高めです。
でも今のところ一番おススメです。ビエンチャンではなくルアンパバーンが最高です。


昨日はプーシーの丘に夕日を見に行きました。

夕日は微妙でした。目の前の川はメコン川です。


日没の2時間前から待っていたので、蚊にさされまくりでした。
ラオスは蚊が多いので気をつけてください。


そして今日はクアンシーの滝まで午前中出発してバイクで行ってきました。
約1時間半ぐらいだと思います。
ネットではクアンシーの滝までの標識がでてるので簡単にたどりつけるとのことでしたが、どこにそんな標識があるのかわからず、基本一本道なのでなんとか到着しました。
バイクはベトナムで乗っていたので問題ありませんでした。右側通行です。


そしてクアンシーの滝に到着。
宿を出発する前から雷がなっていて、さらに雲もすごい出てきました。
雨も降りだし、濡れながら一番上まで上がりました。


少し残念な気持ちでしたが、頂上から帰ろうとしたら雨がやみ晴れ間がでてきました。
雨が降っていても池の色は変わりませんでしたが、雨がふった後もこの色です。

エメラルドグリーンでとてもきれいでした。
また熊もなぜかいました。
このエメラルドグリーンの池の箇所が5・6箇所ありました。
あとこの池に入って泳ぐことができます。僕は入りませんでした。
この場所は写真をたくさん撮りました。撮る箇所がたくさんあります。
あと雨が降ったら地面が滑りやすくなるので、靴で行ってから水着やサンダルに着替えた方がいいと思います。僕はサンダルで行った為、すべるし蟻にも刺されたか噛まれました。ルアンパバーンは一人でくるのはお勧めです。いいところで人もいいです。




いっちょやってみっか!!