目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

アルゼンチンのコルドバに到着。


現在はアルゼンチンのコルドバにいます。
なぜコルドバかと言うと、僕はパラグアイに行きたいからです。


僕はボリビアからチリに飛行機で移動して、チリに一泊だけしてアルゼンチンへバスで移動しました。たぶん、このブログを読んで頂いてる方は変な移動(ルート)をしてると思われてるかもしれませんが、僕も変な移動(ルート)だと思っています。


出きればボリビアからパラグアイに行きたかったのですが、スケジュールの都合上で今からパラグライに向かっています。パラグアイは物価が安いらしく、そしてイグアスの滝にも行きたいからです。



チリのサンティアゴからアルゼンチンのコルドバまでバスの移動内容書きます。



サンティアゴに到着して宿にチェックインして、すぐにアルゼンチン行きのバスチケットを買いにバスターミナルへ。宿からバスターミナルに行くまでにちょっと大変でした。


宿からバスターミナルへは地下鉄で行きました。

拙い英語とスペイン語で駅員の人達らに何度も聞き、乗れました。地下鉄に乗る場合はsuicaみたいな電子カードが必要になります。料金はたしかカードが200円くらい。
料金はどこまで乗っても一律150円ぐらいだと思います。いまいちわからない。
東京に数年住んでいたので海外の鉄道の乗り方は何となくできます。
海外での鉄道は各所で使いましたが、いなかっぺの僕のままだと無理でした。


U.de.santiagoの駅で降りればバスターミナルです。
でかいターミナルが2つあります。

僕はここでコルドバ行きのチケットを買いました。1万くらい。メンドーサ乗り換え。
コルドバ行きはここの会社だけしかありませんでした。たぶん。


アルゼンチンのメンドーサという街までは、たくさんのバス会社があります。



翌日宿をチェックアウトして、再度バスターミナルへ。

このバス。中は普通です。ちょっと汚かったかな。


サンティアゴからメンドーサまで地図では200キロぐらいに見えるのに9時間ぐらいかかりました。たぶん山道だからだと思います。このルートがホントに絶景でした。
サンティアゴ出発してから寝ていたのですが起きると絶景が広がっていました。
ペルーと違って岩山ばかりなのですが、ずっと外を見ていました。すると・・・


たぶん正面に見える山が南米最高峰のアコンカグアです。ほぼ見えないけど。
ずっと景色を見てると突然アコンカグアの看板が出てきて、シャッターチャンスを逃しました。


そしてこの時に気づいたのですが、maps.meを見るとすでにアルゼンチンに入って10km以上経ってました。・・・あれ・・・入国審査は????・・・ヤバいと思いました。


違法入国してしまったと思いましたが、

ありました。今まで国境からこんなに離れたイミグレは初めてでびっくりしました。
もしこの国境越えされる方への注意。とにかく寒かった。
海外の長距離バス移動の際は今の街が暑くても、温かい服は持っておきましょう。
旅もほぼ終盤なのにその事をすぐに忘れてしまう僕。この時、半袖短パンサンダル。


道中に奇麗な湖がありました。名前は知りません。
とにかく道中はずっと外を見てました。マジで飽きません。


メンドーサのバスターミナルに到着。荷物を降ろしてくれる人にチップを払うみたいです。そんな経験初めてだったのでビックリ。アメリカでも払った事ないのに。
チリペソでチップを渡しました。適当に掴んで払って後で調べると50円ぐらいでした。


2時間ほどバスターミナルでコルドバ行きを待ちました。
その時に知ったのですが、メンドーサのバスターミナルでコルドバ行きのチケットを買えば3000円ぐらいの会社がありました。
ここで買えば2000円ぐらい節約できたのに。やはり乗り継ぎの所で買い足す方がいい。

メンドーサのバスターミナル。真ん中の犬はたぶん野良犬です。凄い邪魔。


メンドーサからコルドバは夜に移動したので景色はまったくわかりませんでした。



バスを降りる時に少し焦ったのが、僕のズボンの右ポケットに入れていた小銭入れが無くなっていてカバンや他のポケットを探してもないので不安になりました。


その小銭入れにはメンドーサで両替した1500円ぐらいとバスのチケット(これには荷物確認のシールが貼られている)が入っていました。
もしかしたらバスに乗るときに落としたか、疑いたくはないですが右隣の40歳ぐらいの男性にスラれたのかと思いましたが考えてもしかたないので諦めていると、コルドバのバスターミナルに着いて隣の男性が降りる為、立ち上がるとその下から小銭入れが出てきました。えっ!!!と思い中を確認すると、中身はちゃんとありました。


どうやら僕のポケットから単純にこぼれ落ちてたみたいでした。
隣の人を疑ってごめんなさい。海外にいると疑いの心がすぐに芽生えてしまいます。


でも海外では疑いの気持ちは無くさない方がいいと思います。悪人はいるので。




コルドバの宿は800円ぐらいのドミトリーです。僕は基本ドミトリーにしか泊まりません。あとATMでお金を降ろしたのですが、レシートを見ると手数料がえげつない気がします。計算では1000円ぐらいかかってるみたいです。しかも降ろせる上限が低い。



コルドバに来た理由は地図で見てパラグアイに行くまでの中間地点ぐらいにあったので決めました。特に来たかった街ではありませんでしたが、チェゲバラの実家があるらしいので行ってみます。チェゲバラの事はほとんど知りませんでしたが、ネットで色々調べて凄い人だと知りました。チェゲバラも旅してたらしい。


気に入ったチェゲバラの名言です。


    「明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか?」


この言葉の意図はわかりませんが何となく気に入りました。




話は変わりますが


僕は旅行好きではありません。どこに行きたいかを、あまり決めてないです。
日本で世界一周しようと思ったのが出発の3ケ月前でバタバタして日本を出発しました。
最初の東南アジアもタイとカンボジア以外は何も決めていませんでした。
すると周りにもたくさん国があるので、せっかくなので行ってみようと思い羽をのばしました。その結果、僕の知らなかった絶景がたくさんありました。


南米も同じで、マチュピチュとウユニ塩湖とイースター島は決めていましたが、それ以外は何も調べていないですし、何も知りませんでした。ですが南米に来てから調べるとたくさんと観光ポイントがありました。


ルートがめちゃくちゃなのは僕のこの計画性の無さが理由です。









いっちょやってみっか!!