目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ウユニからラパスへ戻ってきました。

現在はチリのサンティアゴにいます。

僕はノートやスマホ等に日記をつけない為、ブログを書かないと記録が残らないので疲れていてもブログを書くようにしています。理由は紙やスマホに書くのが面倒臭いので。

日本を出発して半年ぐらいは、ゆっくりしたペースだったので観光や移動した場合でも、すぐにブログを書かずに先延ばしにすることがあったのでリアルタイムとブログの間隔が1週間以上あく事もよくありましたが、最近は1日ずれぐらいで頑張って書いています。

この場合、移動や観光をすると書くことが増える為、ホントに大変。
間隔をあけて更新したいのですが、僕の記憶力の問題でなるべく頑張っています。

何度もいいますが、毎日更新してる人はほんとに凄いと思います。
何かしら常に継続できる人はホントに尊敬します。僕は、はっきり言って怠け者です。

では本題です。

ウユニの街を僕なりに堪能できたので、ラパスにバスで戻りました。
前日に買ったラパス行きのチケット120ボリで購入。夜中に出発。

今度のバスは雨漏りしなくてよかったです。

そしてラパスで2泊しました。その間にまたラパス観光しました。
宿は評価が少し高いとこで800円ぐらいの宿に泊まりました。

ラパスのロープウェイには10回近く乗りました。一回3ボリビアーノ。
何回乗っても楽しいです。

日曜日だったのか大きな市場みたいなのが開かれていました。1キロぐらい続いてた。

感性の鈍い僕でもこれはかわいいと思いました。

このテントは全部露店です。スラム街と勘違いしないでくださいね。

また日本食が恋しくなってラパスにある日本食屋のけんちゃんに行ってしまいました。
そこでかつ丼を食べました。やっぱりおいしい。

だけど約1000円。食べてる時は満足なのですが、お会計の時に少し後悔があります。

けんちゃんの近くに見晴らしが良さそうな所があるみたいなので行ってみました。

写真に写っている大きな荷物を背負ったおばちゃん。
ペルーやボリビアやエクアドルでよく見かける光景ですが、僕がよく思うのが荷物をまず降ろせばいいのにと思います。露店などで座ってご飯を食べている時も背負っているのをよく見ます。でもその姿が僕にはめっちゃかわいく映って見えています。

ついでなのでラパスからチリのサンティアゴの移動も書きます。
飛行機で移動しました。普通ならバスで移動したところですが、世界一周航空券の指定なので飛行機です。でもやっぱり飛行機は楽しくて楽です。そして何より早い。3時間。

朝早くに宿を出発。
ロープウェイと歩きで行きました。少し雨が降っていましたが無事到着。

結構新しい空港に見えます。

ラパスの空港内です。ドラゴンボールの人形は公式のやつなのでしょうか?

ボリビアの通貨がまだ残っているので、特に飲みたくもないカプチーノを注文。
おいしいですが、400円。外国の通貨をうまく使いきれる様になりたいです。

ラパスの街よ!いつかまた来れたら来るよ。と心の中で思いました。

そして無事チリのサンディアゴに到着。イミグレも特に何もなく通過。
空港内の写真は撮ってませんでした。イースター島に行くので、またすぐ来ます。

ネットで市内までの行き方を調べて、バスに乗車。

市内に行くには2種類のバスがあるらしい。僕はこのバスを選択1800ペソ。約300円。
単位が多いのでまた慣れるまでに時間が必要です。そして物価がちょっと高い。

久しぶりに標高の低い街に来ました。・・・・・暑い・・・。

ボリビアのラパスからの服装で来たので、汗だくになります。
また明日は移動の予定です。

今からバスのチケットを買いに行こうと思います。

いっちょやってみっか!!