目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ウユニ塩湖は難しい。


前回に書いたウユニ塩湖から結局トータル4回ツアーに参加しました。
なので1週間ぐらいウユニにいます。


4回とも日本人に有名なHODAKAで申し込みました。日本人ならここ一択かも。
ツアーの種類はいくつかあります。2泊3日や1日中や朝日や夕日や星空などあります。


僕の4回参加したのは一回150ボリ(約2500円)です。なのでトータル1万ぐらい。
なぜ貧乏バックパッカーが4回もツアーに参加したかというと、ネットやテレビで見ていた景色に出会えないからです。


一回目は前回書いた通り曇りで風のある塩湖でした。ツアーの内容は夕日と星空で結局どちらも見えませんでした。


2回目は昼のツアーに参加しました。それがこれ。

この時は奇麗に見えた方だと思います。ホントにきれいでした。
ツアー参加者の日本の方といろんな写真を撮ります。
昼間に行かれる方は派手な服で行った方がいいと思います。



3回目はまた夕日と星空のツアーがこれ。

また失敗。何も見えない。


4回目は深夜から朝日までのツアー。
星空は結構見えたのですが、風があり湖面にはうつらず、星空は撮ってないです。
朝日が出たときは風もなく、完璧な鏡張りでした。

星がひとつだけ写りました。めちゃくちゃキレイ。だけど寒い。

4度目にしてやっと納得できるのが見れた気がしました。
ホントに自分がウユニ塩湖にいるという現実感が無くなりました。夢みたい。



ウユニ塩湖は乾季と雨季があり、乾季は干上がった白い塩湖が見え、雨季が日本人に人気の鏡張りが見える時期です。乾季は白い塩湖でハズレは少ないと思いますが、雨季の塩湖はハズレが多い。なぜなら奇麗な塩湖を見れる条件がたくさんある。


まず塩湖に雨水が溜まってること。風がないこと。ある程度の晴れ。
細かい条件はまだあるかもしれませんが、大まかに言うとこの3つです。


またツアーに参加される場合はノリノリでいることが必要です。
僕はテンションも低く恥ずかしがり屋なので大変でした。
なぜなら初めて会った人といろんな事します。
あとアイフォンを持って行った方がいいです。アンドロイドだとエアドロップのアプリが使えない為、めんどくさがれると思います。
一人の場合は仲間を作る事。写真の取り合いができる環境で塩湖に行った方がいい。
ウユニ塩湖は3月がいいらしい。


以上の事から、ウユニ塩湖の絶景は短期旅行者にはかなりの博打になる気がします。
ですが日本ではまず見れない絶景がここにはありました。










いっちょやってみっか!!