目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

パラグアイの日本人居住区からブエノスアイレスへ。


僕はパラグアイの日本人居住区にあるペンション園田に泊まっていました。


翌日にアルゼンチンに向かおうと思っていた所、ペンション園田の園田さんが明日の朝に日本人居住区の資料館のガイドをするから君来るかと言われたので、行くことにしました。園田さんは資料館の管理もされています。


翌日の朝にめっちゃ早く起き資料館へ。
ペンション園田から歩いて10分ぐらいの所です。


ちなみに入場料も園田さんのガイドも無料です。

僕は歴史の知識はほとんどないですが、戦後の日本人が南米へ移住したことは何となく知っていました。


戦後の日本の政策なのか、楽園の南米の地で農業を好きなだけできると言われ片道切符で南米に行った日本人がいます。なのでブラジルなどの南米に多くの日系2世や3世がいるのはそういった歴史があるからです。


ですが、日本政府が楽園と言っていた南米は行ってみるとジャングルだったそうです。
原始時代だと園田さんは言ってました。ちなみに園田さんは11歳の時に来たそうです。


ほとんどゼロの状態から今の日本人居住区になってるかと思うと壮絶な苦労があったのだと思います。


写真の他にもたくさんの展示物があります。


戦後の南米の移住の話を聞けるのは、もしかしたらこの場所しかないかもしれません。
ペンション園田は宿としても、僕は最高の場所でした。


もし詳しく知りたい方はネットを調べてみてください。
ちなみに園田さんは移住してよかったとおっしゃってました。


余談ですがテレビで見たのですが、北朝鮮への移住された方もいるみたいです。北朝鮮の国の事も昔は知られていなく楽園だと言われ行ってみると強制労働の日々が待っていたみたいです。とても壮絶な話でした。




そして園田さんの話を聞いて、宿に戻り昼頃にペンション園田を出発しました。


シウダーデルエステのバスターミナルへ。10000グアラニー。

シウダーデルエステのバスターミナルに到着。
カードが使えるバス会社を探し、約8000円のバス会社でチケットを購入しました。


移動中の窓からの景色。パラグアイはホントにのどかな所でした。


夜にイミグレを通過。この場所のイミグレはちゃんとしてます。


ブエノスアイレスのバスターミナルに到着。約18時間の道のりでした。


バスで僕の近くに座っていた、たぶんパラグアイ人のおっちゃんが丁寧に市内へ行くバス乗り場まで教えてくれて一緒に行きました。


パラグアイの人はよくポットを持ち歩いています。

そのおっちゃんのポット。日本のコンビニのレジの横にあるでっかいやつ。
これを持ち歩いてパラグアイの人はよくマテ茶を飲んでいます。


僕も飲ませてもらったのですが、中には水が入ってました。お湯ではなかった。


イグアスの滝でも、ずぶ濡れポイントでこのポットを持って観光してる人がいたので、めっちゃかわいかったです。たぶんパラグアイの人だけだと思います。
他の国で見たことがないので。




話は変わりますが・・・


僕の旅は残り半月ぐらいで終了になります。正直ここまで長かったです。


日本を出発する前は1年はあっという間に終わるんだろうなと思っていましたが、全然そんなことはなかったです。


ですが、旅の終了が近づくにつれて時間が短く感じてきました。


もっと時間が欲しいよう・・・な欲しくないような。


ま~お金も、もうあまりないので期間を延ばすのは無理ですけどね。
僕は旅の資金は約130万です。これは世界一周航空券+準備費用+旅の費用=130万。


まだ残金は全然ありますが、色んな決断をした結果・・・足ります。


僕とまったく同じ事をした場合、お金の失敗がなければもっと少なくてできます。
しかも僕は西欧に1ヶ月やロサンゼルスに2ヶ月など物価の高い地域に長くいたので、この選択を違う地域で考えればもっと安くできます。




ずっと書こうと思って忘れてたことがあります。(もしかしたら書いたかもしれないけど)


世界一周=凄い、という考えを持っているなら捨てた方がいいと思います。
中には別に凄いと思ってない人がいるかもしれないですけど。


僕は世界一周という響きだけで凄いと思っていましたが、実際自分がやってみて世界一周という言葉には何もありません。結論を言うと中身を聞いてから凄いかどうかの判断をした方がいいと思います。


僕も世界一周と言ってますが、インドやアフリカのほどんどを行っていません。
でも僕は今現在も世界一周だと言っています。



これは以前にブログに書きましたが、
世界一周とは自分のお金で本人が世界一周したと言えば


どこの国・何か国・ルート・期間・予算・何をしようとも、世界一周だと思います。
誰も批判できないものだと、僕はそう思っています。(自分を正当化する意味も有)


なので世界一周の響きに騙されず内容に耳を傾けることが必要だと思いました。



世界一周という響きについての考えは、書けれたら書きます。
長距離の移動中に色んな事を考えるのですが、メモなど何もしていないので、すぐに忘れてしまいます。いつか書けたら書きます。






いっちょやってみっか!!