目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

イグアスの滝を観光!


パラグアイの日本人居住区からブラジルに日帰りでイグアスの滝に行ってきました。


ちなみにイグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの国境にあります。両方の国から見えるのですが、その場合はかなり大変そうなのでブラジル側からだけ見ることにしました。



ネットにイグアスの滝に行く場合は朝早く出た方がいい書いてあったので、朝の7時半に宿を出発して、すぐ近くの大通りからバスに乗ってシウダーデルエステの方向へ。


約1時間ほどで到着します。10000グアラニー。182円。


オフラインでも使えるGPSがあってホントに助かります。
maps.meがなかったら僕の旅は数倍大変だと思います。


シウダーデルエステで降りたら1キロほど歩いてブラジル国境に向かいます。

ここを歩きます。結構長い。そしてこの日はかなり暑い日でした。


ブラジル側に入り、イグアスの滝に行くバスターミナルへ向かうのですが、僕はこの時ブラジルの通貨は200円ぐらいしか持っていませんでした。


なのでターミナルまで歩いて行きました。めっちゃ疲れました。
国境付近の街はパラグライ通貨でも使えるみたいですが、レートがわからないのでブラジル通貨のレアルを日帰りだとしても1000円以上は換金した方がいいと思います。
僕はケチな性格なので意味のわからない換金をして、後で後悔ばかりでした。
ご利用は計画的に。


ターミナルに到着。すごい遠かった。ここでイグアスの滝行きのバスに。
3.75リアル。120円ぐらい。グアラニーでも払えます。


約1時間ぐらいで到着します。途中に空港などに寄りますが、終点がイグアスの滝です。


到着。


チケットを70レアルで購入。ネットでブロガーさんの金額だと40レアルとかだった気がするので、値上がりしてます。ここまで色んな国に行きましたど、ほとんどの国がネットで見たブログでの値段より上がっています。観光地はどんどん値上がりしてます。



入場すると、またバスに乗り移動。バスは無料です。


10分ぐらいで到着。


1つ目のポイントはこんな感じ。ここはメインではありません。意外と凄い。

ハナグマと言う動物がたくさんいます。食べ物持ってたら狙われるので危ない。


2つ目のポイントはこんな感じ。


ここがメインのポイントです。

ここはホントに凄いです。


ウユニの街で日本人から聞いたのですが、


ルーズベルト大統領夫人がこの滝を見た時、『かわいそうなナイアガラ・・』と言ったみたいですが、僕も去年の末にナイアガラに行ったのですが僕はあんまり感動しませんでした。


なのでこれを見た時にあの言葉に納得しました。



そしてこの場所にはずぶ濡れポイントがあります。

ホントにかなり濡れます。電子機器は防水対策必須です。


エレベーターに乗れば上から見えます。



2時間ぐらい滞在しました。イグアスの滝を昼の3時ごろにでました。



それで来たルートを戻り帰りました。


帰りのルートは結構ややこしかったのでとても疲れました。
簡単に説明するとシウダーデルエステのバスターミナルの近くからバスに乗り7キロ地点まで行き、そこで乗り換えて41キロ地点に行きます。


7キロ地点のバスです。

乗り込んだ時の太陽の位置です。


全然出発しない。日が沈んで。

このバスに乗りこんで30分ぐらい待ちました。
乗客がいっぱいにならないと出発しないらしい。


その結果・・・

真っ暗です。この時もmaps.meのありがたみを感じました。




朝7時半に出たのに帰ったのが夜の8時。


ホントに日本人居住区からイグアスの滝行くなら朝早くでないと帰りがめっちゃ遅くなります。もしかしたら帰れなくなるかもしれません。


この日はホントに疲れました。



話は変わりますが、やっぱり一人の方が楽です。


友達や宿の人と一緒に行動するのは楽しい時もありますが、でも一緒にいる事で迷惑かけたりかけられたりをしてしまうのでそんな時は一人で来ればよかったと思う。


一人だと大変な事もありますが、全部自分の責任です。
他人に迷惑はたくさんかけるかもしれませんが、あと全部自分のタイミングでできるので一人がいいな~。



でもずっと一人は・・・寂しい。ややこしい感情です。







いっちょやってみっか!!