目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

アスンシオンを軽く街ブラ+日本人居住区への移動。


パラグアイのアスンシオンを少し観光したので、軽く紹介します。


アスンシオンのセントロにほとんどの観光地はあると思います。


アスンシオン港。パラグアイは海のない国なので隣はパラグアイ川です。


アスンシオン港の近くにあるモニュメント。パラグアイはめっちゃ暑いです。
南米に来て一番暑い気がします。


大統領官邸です。
周りには機関銃を持った軍隊や警備がたくさんいるので控えめに写真を撮りました。


英雄霊廟。パラグアイの発展の為に頑張った人のお墓らしい。詳しくはネットで。

海外でたまに見る入口の前で微動だにしない人。この職務?は大変だろうな。

中はこんな感じです。


そしてマックで食事。300円。
僕はよくマックに行きます。海外に来てマックを食べるのは邪道な気がしますが、ネットも使えて味が一定なのはとても安心できます。そして何よりうまい。

バスに乗って帰りました。バスやタクシーを止める時はこんな止め方。

歩き疲れました。



今は違う街の日本人宿にいます。ここはマジで素晴らしい宿です。


アスンシオンの街からパラグアイの日本人居住区までの移動。


アスンシオンのバスターミナル。

たくさんのバス会社があります。顔を出して呼び込みしてます。


パラグアイとブラジル国境の街のシウダーデルエステの街までチケットを購入。
ネットで65000グアラニーと書いてあったので、適当に呼び込みのおっちゃんに話かけたら70000グアラニーだったので、違うところにしようかなと立ち去ろうとしたら65000グアラニーに値下げ。もっと安いところを探すのもめんどくさいのでここに決めた。



バスはこんな感じ。特に良い点はない。5時間ほどの道のり。


チケットはシウダーデルエステまでのチケットですが、日本人居住区で降りたいのでシウダーデルエステのバスターミナルに着く前にはバスを降りないといけません。
このバスは長距離バスですが、路線バスみたいに乗り降りは結構自由です。


ネットで調べたら日本人居住区で降りる場合は41キロ地点で降りたいことを伝えないとバスが止まらないことがあるそうなので基本寝れません。




道中の光景。長距離バスは窓が開かないのが難点。日本の長距離バスって確か開く?


到着。特にトラブルがなくてよかったです。



パラグアイのバスは結構めんどくさいことが、あります。







いっちょやってみっか!!