目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

コルドバからアスンシオンに移動。


アルゼンチンのコルドバからパラグアイのアスンシオンへバスで移動しました。



前日にパラグアイへのバスチケットを買いにバスターミナルに行ったのですが、パラグアイまで直通のバスはなく、アルゼンチンとパラグライの国境の街までのバスしかありませんでした。乗り換えが一回ありました。約8000円でチケット購入。



コルドバを夜の9時半に出発。

バスは結構しっかりしたバスでした。でも電源がなかったので残念でした。

まさかの夜の11時から食事が出ました。これ以外にもさらにメインの肉がありました。
ご飯が乗客に配られると周りの男性の乗客はなぜか急いで食べていました。
なんで急いで食べてるのかと不思議に思っていると、理由がわかりました。
添乗員のごみの回収に来るタイミングが凄く早かったです。
ご飯を配られて15分ぐらいで回収に来ました。


食事つきだとは知らずバスに乗る前にサンドイッチやお菓子を食べていて、回収の来るのも早かったのでほとんど食べれませんでした。



翌日のお昼ごろに乗り換え地点のフォルモーサのバスターミナルへ到着。

1時間ほど待ってアルゼンチンの国境のクロリンダ行きのバスに乗りました。


バスは普通です。


2時間ほどでアルゼンチンとパラグアイの国境街クロリンダに到着しました。


クロリンダの街に到着して、近くに警官がいたのでパラグアイに行きたいと伝えると、ほとんど言葉がわからかったのですが、指をさした方向に向かい2分ぐらい歩くいてくとお土産屋さんらしき店が見えてきて、その中を抜けると

ありました。
ここの入国審査は今までで一番ゆるい入国管理所だと思いました。


そして何事もなくパラグアイに入国。

橋を渡り、この狭い商店街みたいな所を通り、maps.meに載っているバスターミナルに向かいました。ほんとにmaps.meは有能です。google MAPより便利です。


ここで両替屋がいたので少しだけアルゼンチンペソをパラグアイの通貨グアラニーに両替しました。1000円ほど。



バスターミナルに到着して、近くの男性にセントロに行くバスを教えてもらい乗車。

アスンシオンのセントロまで約1時間ぐらいだったと思います。料金は100円ぐらい。



1泊だけセントロにある800円ぐらいの宿に泊まりました。
日本人が2人いました。


ブッキングドットコムで最安で朝食付きだと高確率で日本人がいます。



今は宿を移動してアスンシオンの日本人宿にいます。かなり快適です。


明日はイグアスの滝を観光するために移動します。






いっちょやってみっか!!