目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

カンボジアの宿到着

昨日の夕方にカンボジア到着しました。


一昨日に予防接種の2回目に行きました。
カンボジアに向かう為、荷物をすべて持ち宿をこっそりでました。


だけどバス停で20分程待っていると、同じ宿の21歳が来て一緒にスネークファームへ。
こっそり出るのがかっこいいと思っていたのに無理でした。しかも風邪ぎみ。


彼は今回が初めてでほぼ全部打つといっていました。
僕は黄熱病の在庫があったので、それと狂犬病とあと一つ何かわからないやつ。
スネークファームで日本人4人ほど遭遇。世界一周の若い夫婦とアジアを周って帰国して南米へ行く若い女の子とタイに長期滞在予定の男性がいました。この場に世界一周予定が4人集まりました。日本人めちゃいる。無事みんな予防接種完了。


そしてスネークファームを出ると大雨。
タイにきて初めてに近い雨。21歳と女の子と飯に行く話になったのですが、僕は大荷物だし雨なので別行動をとり、まだ入手してないカンボジア行きのチケットを買いにいきました。そして翌日9時のチケットを入手。ネットに載っていた770Bの直通バス。


そしてバスターミナルに近いVRhostelに宿泊。感想は微妙。


そして翌日バスターミナルに到着。バスかタクシーで行く予定が歩き2kmターミナルに着いた時には汗だくでした。乗りたいと思った時はすぐに行動しないと、ずるずる歩いてしまうので思ったらすぐに行動すべきだと思いました。体力に自身があるので僕は大丈夫でした。ホント親に最大の感謝です。ありがとう。


ターミナルに向かう途中の犬の大群。噛みつくなよと心で唱えていました。


バスは定刻5分過ぎぐらいに出発。
到着予定はたぶん16時頃。
タイを走りカンボジアの国境でバスを降りイミグレーションへ。
ここで感じたのは日本のパスポート強い。信頼性がすごくあるのでしょうか。
タイの入国審査でもそうですが、カンボジアでも何も聞かれない。
聞かれても答えれないけど。


カンボジアに入りガラッと世界が変わります。

たまに寝てたのでよくわからないですが、目を開けると常にこんな感じ。
あれっ???サバンナかなと思いました。
白い牛がめっちゃいる。そしてバスの運ちゃんは時限爆弾でも付いてるのかというぐらいのスピードでクラクションは10分おきに鬼クラクションです。そして悪路。
僕は酔いにはかなり強いと自負してるので大丈夫でしたが、酔い止めは飲んでいた方がいいです。


そしてシェムリアップ到着。
そして恒例のトゥクトゥクにぼったくりに遭いました。すぐ近く500円。
わかってたのに・・・・腹立ちますね。自分に。


宿は高知家です。白人がたくさんいて日本人も少しいます。宿の感想は・・・です。
ご自身の目で判断してください。ギャップがすごい。


あとドクターフィッシュ1ドルで体験しました。
もうやらないと思います。 僕は超苦手です。


そのうちアンコールワットいきます。





いっちょやってみっか!!