目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

グランドキャニオンへレンタカーで行って来た。

前回書いた記事の内容は次回書きます。

治験を受けるために必死で1ヶ月間ほぼ観光してなかったので、治験に参加できないと決まった時から行動力が戻ってきました。

なのでまずラスベガスへ!

メガバスでロサンゼルスからラスベガスへ片道8ドルの切符をネットで購入。夜中を6時間。

バスターミナルに朝到着。

ラスベガスは1ヶ月前ぐらいに一度日帰りで来てギャンブルで負けていたので特に感動はありませんでした。

ラスベガスの食事はマックばかりです。そして値段が高い。店内で寝ると怒られます。
予想してましたが貧乏バックパッカーには辛すぎる。
バーガーキング派に乗り変えます。

ですがラスベガスのダウンタウンの安宿は一泊1500円。安い。
メインの通りから少し離れるとロサンゼルスより安い店がたくさん。
ロサンゼルスよりラスベガスに居ればよかったと思いました。

写真はダウンタウンの様子。

そして本題のグランドキャニオンへ。

エクスペディアでレンタカーをネットで予約。
ラスベガスのマッカラン空港から借りれるレンタカーを朝9時から翌日20時で1万5千の三菱のミラージュ。オプションでカーナビや保険をつけました。僕が調べた最安。

節約の為、空港で1泊。空港から無料バスでレンタカー店へ。ちょっと離れてます。

僕が借りる会社はAlamo。他にもたくさんの会社があります。

事前にレンタカー借り方やルートやガソリン補充の仕方など自分なりに結構調べましたが・・・・・

はっきり言います。

超不安でビビりまくっていました。

理由は車の運転自体は約2年ぶり。それ以前もたまに運転するぐらい。車の知識なし。
左ハンドル右車線(グアムで経験有)。標識?。事故や故障の際は?。ネット環境なし。英語できない。ラスベガスからグランドキャニオンまで約500キロ。
などなど。

そして一番の不安は・・・一人。。。。。。

そしてAlamoのカウンターへ。
もちろん英語で説明される。必要なものはクレジットカード・国際運転免許証・日本の運転免許証・たしかパスポート。だったと思います。

カーナビはどの言葉がいいと聞かれたので日本語対応をお願いしました。
不安が一つ解消されました。最悪英語覚悟していたので。他の言語対応もたくさんある?

そしてよくわからないまま契約完了。車のある所まで一人で行き。
近くの係員に案内してもらい。車とご対面。

意外と綺麗でした。中も外も。USBの充電もついてた。

そしてすべての持ち物を積み込みスタート。
と言いたいですが、カーナビと格闘して1時間この場所にいました。
カーナビは簡易的な奴でシガーライターから電力供給するタイプ。不安だ。1500円。

かなりの不安を抱えたまま出発。

とにかく右側通行を常に意識しました。グアムの時は間違えて左車線に入りそうになったりしたので。

レンタカー店をでてカーナビの指示にしたがい信号を3つほど過ぎたら、ずっと一本道。
何もない。信号一つもない。たぶんフリーウェイ。
そして序盤に道を間違えました。
カーナビの指示がなく右の車線を走るところを真っすぐ行ってしましい、ナビに表示されているのは道ではないところを走っていました。しかも超直線。引き返す方法すらわからん。しかもルートの再検索が始まらない。なぜなら僕はナビの考える道がないところを走っているから。どうやらカーナビが最新ではない。
さすがにらちがあかないので僕は何十キロか走って車を路肩に寄せた。
するとパトカーが近くに停車。やべー。
もしかしたら停車してはいけないところなのかと心配になり、すぐに発進。
するとパトカーも発進。最悪だと思っていたら、僕の少し前を走っていた車が止められてました。
そしてなんとか正規のルートに戻り出発。そこからはホントに1本道。

あんな直線は初めて見た。

蛇の道です。例えるなら恐竜の背中を蟻になって進むみたいな感じです。
風景もそんな感じです。写真はありません。なぜなら運転してるから。
一人の欠点は運転してる時の風景は一切ございません。

途中にガソリンスタンドに寄って、ガソリンの入れ方がわからないので店員に聞きました。近くにマックもあったので食事を済ませました。

Google.mapだと約5時間ぐらいかかる予定でしたが、ナビの予定時刻では夕方5時ごろになっていたので夕日を楽しみにしていたのですが、ゲートをくぐって35ドル払って着いたのは

完璧に日が沈んだ状態でした。これは完璧に僕のミスです。せっかくほぼ休憩なしで500キロも来たのに間に合いませんでした。たくさんの車に抜かれたのでスピードが・・・・途中で停車して写真を撮ればよかったとめっちゃ後悔しています。
この日にグランドキャニオンで撮った写真はこの1枚。

ちなみにグランドキャニオンのサウスリムというところです。
グランドキャニオンではサウスリムが一般的だそうです。

今日の宿はグランドキャニオン内の三菱のミラージュの中。

そして夜は星がすげー綺麗でした。
写真は撮ったのですが、カメラに写らないので見せることができませんが、是非グランドキャニオンに行ったら見てほしいです。
プラネタリウム級です。薄っすら天の川が見えた気がします。
今までの人生で一番だと思います。
星の勉強しとけばよかったと思いました。
僕はこの星空を目当てにしてたので、ホントに見れて良かったです。

ですが、めちゃくちゃ寒い。さらに超孤独。周りに車一台もない駐車場で寝た。

寒すぎて外に長時間居れない。車中泊で見るならサンルーフあるのがいいと思います。グランドキャニオン内にキャンプ場や宿泊施設もありますけど。

そして僕の体には狭いミラージュ。そしてアイドリングストップ。冷蔵庫の中。
寝袋持っているのですが、耐久温度は10℃以上。ほとんど寝れませんでした。
空港泊と車中泊で合計睡眠時間はたぶん4時間程。

そして朝。

凄い景色でした。

そして朝9時にグランドキャニオンから出発。
もっと長く滞在していたかったのですが、レンタカーの返却に間に合わないと大変なので名残惜しいですが出発。

ラスベガスまで特にトラブルなく到着。
ラスベガスに近づくと、またナビがおかしくなり最後道に迷いましたが、なんとか無事到着。ホントにパンクとか事故に遭わなくてよかったです。

アドバイスとしてはガソリンはメーターを半分切ったらガソリン入れた方がいいと思います。僕は優柔不断なのでスタンド見つけても、悩んで通り過ぎることがありました。
ガス欠になったら最悪です。

帰りはめっちゃ早く着きました。昼の2時到着。

ガソリンスタンドに寄ったのは4回で合計金額8千円ぐらいだったと思います。

車の返却までに5時間ぐらい余ったのですが、ラスベガス市内を運転する勇気もないですしガソリン代も勿体ないので返却しました。

もう疲労困憊でした。
モニュメントバレーにも行きたかったのですが、気力がでませんでした。

ですが僕の人生では頑張った方だと思います。

話はちょっと変わって
グランドキャニオン行く前に友達とラインしてて、その友達はやりたいけど勇気が出ないと言っていたのでカッコつけて返信しました。

【誰でも初めてやることは超不安や恐怖で最初の一歩が出ないけど、踏み出して歩きだしたら、ビビり過ぎてた自分に気づくと思うよ】と送っていました。

こんな言葉は世界一周に出る前の僕からは絶対出ない言葉だと思いました。
世界一周や今回の件でホントにそう思いました。

僕は超ビビりで仕事もプライぺートも何もできない自分が嫌いで旅に出たので、もしかしたら少しは変われたのかなと思います。

後悔はたくさんありましたが、今回一番の後悔は孫悟空の写真を撮り忘れたことです。
ごめんなさい。悟空。

かなり長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます。

いっちょやってみっか!!