目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

これからの予定。


すぐ近くの宿に変更しました。値段は同じです。宿の猫に初日から肩に乗られています。



コロンビアに来たらボゴタの次は第二の都市メデジンに行く人も多いと思うのですが、僕は行きません。理由は怖いからです。メデジンでの事件が頭をよぎるので。


僕はこれからブラジルにバスで行こうかなと思ったのですが、ビザをまだ取得していなくて止めました。eビザになって以前よりはるかに取得しやすくなったそうですが、それでも僕にはめんどくさいくて取ってません。申請しても5日ぐらいはかかるそうです。


最近テレビでも出てたペルーのイキトスに行こうと思ったのですが、調べたらイキトスへは船か飛行機でしか行けないらしい。なのでまず、エクアドルのキトに戻りバスで行く方法ないかを見つけたいと思います。ボゴタからはないようです。


今日はボゴタの旧市街からバスターミナルへの行き方の下見をしにバスに乗りました。


ネットで調べた通りにバスに乗りました。

料金は昼と夜で違うみたいです。


下見に行った結果、来た時とまったく同じルート、同じ会社で国境の街イピアレスに戻ります。ボリビアーノという会社です。


下見も終えて旧市街へ同じように帰ったのですが、バスの運転手が途中で運転席のドアを閉めて、乗り込んでくるお客からの料金を受け取らなくなりました。乗ってくるお客もお金をどうしようかみんな困ってました。僕の予想ですが、お釣りがなくなったのでめんどくさくなったのだと思います。途中から乗ってくる乗客が羨ましかったです。



話は変わりますが、南米の風呂のお湯の出し方が変わっている宿があります。
蛇口が一つしかなく弱く捻るとお湯が出て、強く捻ると水になります。
また、これは南米に限った事ではないですが右と左に2つ蛇口がある場合に、まれにお湯の蛇口が右側の場合があります。これが意外と困る。
他にも僕が今まで泊まった宿に全部に言える事ですが、温度調整が付いた風呂に入ったことがありません。熱湯と水を調整してシャワーを浴びなければいけません。
なので、よく熱湯や真水を頭からかぶる事がしょっちゅうあります。


日本を出て今まで風邪を引いた回数を思い出すと4回ぐらいひきました。
東南アジアで1回。オーストラリアで1回。ヨーロッパで1回。カナダで1回。
全部が風呂のせいではないですけど。10ヶ月ぐらいで何回もひいてる。
ベトナムからラオスへ行くバスの中が一番きつかった。重症化しなくて良かった。




ボゴタに来てよかったと思います。
ま~ボゴタは思ったより安全かもしれません。



なぜか撮った写真でアップロードできない写真がある。
これのせいでブログを書く時間が凄いかかるから、大変だ。



明日からまた1日かけてエクアドルのキトまで戻ります。






いっちょやってみっか!!