目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ボゴタ観光。

宿で朝食を食べ、10時ごろにモンセラーテの丘に向かいました。
ボゴタの天気は午後から悪くなることが多いので朝出発しました。結構晴れ。涼しい。
宿からモンセラーテの丘は宿から近く歩いて10分ぐらいで到着しました。

ロープウェイでも上がれますし徒歩でも上がれます。
ロープウェイの料金は見てないですが、ネットでは500円ぐらいと書いてあります。

自称体力に自信ありの僕は歩きで上ることにしました。
ボゴタはすでに標高が2500mを超える都市で、この丘は高さが500mあるそうです。
ですので頂上は3000mになるので、もしかしたら高山病になるらしい。
僕はエクアドルで高所の都市を経験してるからと、安易な気持ちで上りました。
徒歩で上がる場合は写真の道を上に行けば、すぐゲートがあります。

先に言いますが、体力に自信がある人だけ上ってください。

ここがゲートです。見えにくいですが、警官が5人ぐらいいます。
上る途中でも何か所にも警官がいるので、ある程度安心して上れます。

どうやら頂上まで2350mの道のりみたいです。
僕は平地を10キロでも歩ける体力があるので余裕だろうと思ってました・・・・。

少し歩くとゲートがありました。
あれっ!金いるのと思ってたらゲートだけでした。
あと、歩きで上る場合の時間は午前中じゃないと上がれないかもしれません。
よくわからないですが、ゲートのとこに6:00~1:00みたいな表示がありました。
ロープウェイは夜までやってると思います。

上っていると強者がたくさんいます。

このじいちゃんは何故か四足歩行で上っていました。

正規のルートじゃない崖を上がってきました。

こんな高所なのに走って上ってる人がいたり、

たまに後ろ向きに降りる人がいます。流行ってるのかも。

ちなみに上るときは麓で水を買ってから上ってください。飲み物は意外と上がらないと手に入りません。僕は意地になって頂上まで何も買ってません。
皆涼しい顔をしていますが、僕はすでに汗だくでヘロヘロでした。

こんな所に牛!と、思ったら馬でした。馬や犬がたまにいます。

あと少し。この時はほんとにフラフラです。
頭痛とか吐き気はまったくないので、高山病は大丈夫そうです。

到着ーーーーーーーー。1時間30分ぐらいかかりました。
ボゴタの街を歩いてる時はそんなに都会じゃないと思ったのですが、めちゃ都会。

モンセラーテ・バシリカ教会。中は入れませんでした。

お土産屋さんや食事するところがたくさんあります。
滞在1時間ぐらいで、また歩いて下山しました。下りは足にきます。
降りた時には立ち止まると足がプルプルしてました。

そして街中で食事。

値段は400円ぐらい。量は結構あって、味はおいしかった。

そして黄金博物館へ。モンセラーテの丘から歩きで20分ぐらい。
料金は150円ぐらいだったかな。大昔の金の装飾品などが展示されています。

こんな感じです。やっぱり博物館は、今だに、どうやって楽しめばいいかわからない。
一通り見物してボリーバル広場へ。これもすぐ近くにあります。

僕が今まで見た中で一番広い広場だったかも。鳩も一番多かった気がする。
ここにはカテドラや裁判所や国会議事堂があるみたいです。
よく調べてないので、軽く写真を撮って帰りました。

早く帰って宿で寝たかったからです。

いっちょやってみっか!!