目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

宿を旧市街近くに変更。

ボゴタの旧市街近くの宿に移動しました。朝食付きで約550円。


ボゴタは十数年前までは治安は最悪だったらしいです。
今も日本の外務省のホームページでも危険と表示されてます。


そういった情報から僕はビビりまくっていましたが、年明けだからか警官もいたるところにたくさんいて治安の改善にかなり力を入れてる模様。だからと言って安全ではない。
もちろん街の人も全員が悪人ではないので、旧市街に来て少し不安がとれました。


旧市街も落書きはたくさんあります。
僕はヨーロッパやアメリカのロスとか行ってたので慣れっこですが・・・

こうゆうのは怖い。宿の近くですが、他にもたくさんあります。他の国と何か違う怖さ。
他にも奇妙な落書きがあったので載せたかったのですが、写真を撮ってませんでした。
はっきり言ってカメラやスマホを出して写真を撮るのが怖い。観光客丸出し感は狙われそうだからです。でもアジア人がほとんどいないので観光客なのバレバレなんですけど。


アジア人がいないからなのか、普通に歩いていて、こんな僕でも写真を一緒に撮ってと声をかけられます。



そして宿の近くでラーメン屋を発見。

まさかの・・・

ドラゴンボール!!!!!!!!!!!


めちゃくちゃドラゴンボール。この店は僕が入らなきゃ誰が入る。
鳥山先生ーーーー。あなたのおかげで僕はここにいます。
ちなみにホステルも兼ねているらしいです。僕は泊まりませんけど!
3ヶ月前ぐらいにオープンしたらしい。

メニューもたくさん。僕は味噌ラーメンを注文。約500円。
ホントは界王拳ラーメンを注文したかったのですが勇気が出ませんでした。

味噌ラーメンはこんな感じ。
味は・・・左下のチャーシューみたいなのはおいしかったです。
あとスープもちゃんと味噌の感じ。
やっぱり現地の人の舌に合わせてるので、日本人には・・・。
でも僕の舌もまったく信用できないので、ボゴタに来た方は是非。

フェイスブックもあります。


一応日本語話せるスタッフもいて、僕が食べ終わって帰りに彼に日本語で『僕はドラゴンボール大好きです』と言ったら、タクシーを呼ばれそうになったので、まだ勉強中みたいです。


そんな僕は日本語オンリーですけど。でもスペイン語が少し上達しました。
ですが知ってる単語の数が少なすぎるので、聞き取りが全くできないです。



そして1月7日の夜の9時ごろ宿のベットで寝転んでいると、いきなり銃声のような爆発音が何発も聞こえてきました。やっぱり治安悪すぎると思って、おそるおそる宿のオーナーにwhatっと言うと屋上にこい的な事を言われてついて行ってみると、宿のすぐ裏の山から花火が上がっていました。動画で撮ったので写真はありません。


また南米では新年明けてもまだクリスマスツリーを全然片づけていません。



次回はモンセラーテの丘と黄金博物館に行ってきたので、その事を書きます。


モンセラーテの丘に月曜日に行ったのですが、

何故かめっちゃ人が多い。ここはロープウェイ乗り場です。
明日にしようと思い黄金博物館に行ったのですが月曜日はお休みでした。








いっちょやってみっか!!