目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

キトからボゴタへ不安の国境越え!


エクアドルのキトから、コロンビアのボゴタへバスで行きました。


何日か前の記事で書いたのですが、コロンビアに行くか悩んでいました。
理由は怖いから。外務省のホームページでも・・・。ニュースでも。ネットでも。
宿のコロンビア人や国境近くのエクアドル人も危険と言ってた。


ですが来ました。理由はクエンカで会った日本人がコロンビアいいと言ったから。
そして僕の旅最後の大陸なので冒険したかった。あと女性がきれいらしい。


こんな僕が言うのはなんですが、危険な所だとわかって行くのはやめましょう。
これで犯罪に遭った場合、最悪です。


ネットでボゴタにバスで行く場合を検索したのですが、よくわからない。
なのでホテルのオーナーに聞くとカーセレンのバスターミナルから行けるとのこと。


前日にチケットを買いに行きましたが、どうやら当日でも大丈夫そうなので帰りました。


そして翌日の昼前にホステルをチェックアウトして再度カーセレンへ到着。

ここにはたくさんのバス会社があります。大声で呼び込みしてる。
できればボゴタへ直通のチケットを購入したいのですが、どこで売っているかはわからない。値段は1万2000円ぐらいするそうですがあるみたいです。ここには売ってないはず。
僕は写真の真ん中のバス会社でチケットを購入。
カーセレンからトゥルカン(国境近くの街)まで6.3ドルで購入。安い。
地図では近く感じますが山道なので4時間かかりました。バスは普通。


トゥルカンに到着したのはいいのですが、そこからの行き方はわかっていません。
なので同じバスに乗っていたバックパッカーらしき外人の2人組に声をかけました。


今まで僕は国境越えや、違う都市への移動は全部一人で移動してきました。
なぜなら僕は弱いので誰かがいると頼ってしまう為、日本を出発する前に自分のルールとして都市の移動と国境越えは一人でチケットの購入など、すべてすると決めてました。。


ま~結局、今まで誰にも一緒に移動しようと言われなかったですけど。


ですが今回そのルールを破る事にして外人に声をかけました。理由は不安過ぎるから。
その女性の2組はコロンビア人で同じボゴタに行くみたいでした。
スペイン語なのでほとんど理解できない為、予想です。


どうやら一緒に行ってくれるみたいでした。タクシーを交渉してくれて一緒に国境へ。


約5分ほど乗り橋を渡ってタクシーを降りました。タクシー代を奢ってくれました。たぶん100円してない。そして彼女達に頼りまくって後をついていくと・・・
そこはコロンビア国境。


えっ!と思いました。僕はエクアドルの出国審査してないけどと思っていると、やっぱり僕だけ止められ、彼女たちはコロンビア人からなのか、そのままコロンビアのイミグレへ。僕はもちろんエクアドルの国境に戻ることに。


ヤバいと思いました。ここで彼女達とわかれるのは、まずいと思い国境へダッシュ。

焦っていたので写真はブレブレですが、長蛇の列。・・・・終わった・・・・。


30分ぐらいで何とか出国を済ませました。荷物検査はありませんでした。


この時はもう諦めムードです。なのでゆっくり写真撮影。

エクアドルとコロンビアの国境の橋を再度渡りました。
カメラを出す余裕はないので、写真はすべてスマホです。


コロンビアの入国審査も何とか終え外に出ると、当たり前ですが彼女たちはいませんでした。結局一人でボゴタへ。ちなみにコロンビアも荷物検査なし。


どうしようと考えていると、タクシーの勧誘。しかも見渡すと見るからに普通の乗用車しかない。黄色のタクシーが1台もいませんでした。


これはマズいと思い、周りの警備員的な人とかに聞いたところ1ドルでバスがでてるみたいなことを言っていたけど、バスターミナルに着くのかわからないので。
結局、最初に声をかけてきた20代ぐらいの若いタクシー運ちゃんに僕から声をかけ、両替もしてもらいバスターミナルへ。正直めちゃくちゃ怖かった。
なぜなら車は普通の小さな車でメーターもなしでタクシーには見えない。しかも10代ぐらいの弟らしき人も同車。


結論から言うとバスターミナルへ無事到着。乗ってる間は常に不安。
タクシー代は約5分を10.000ペソ。約340円。たぶん正規料金より、かなり高い。
両替もかなり損をしていると思う。


僕は今までタクシーなどは、ほとんど使ってないので料金の交渉をほとんどしたことがない。もう旅も終盤戦なのに外国での交渉術は最低クラスです。
値切ったりするのができません。やりとりがめんどくさすぎる。


そしてバスターミナルへ。

たくさんのバス会社があります。
ネットには直接ボゴタ行きはなく、カリと言う街で乗り換えが必要とありましたが、

ここにはボゴタへ直接行くボリビアーノという会社がありました。
なぜか写真は暗いですが、実際はもっと明るいです。


辺りはもう真っ暗。このバスだと思ったのですが

こっちのバスでした。ちなみに電源とWi-Fiありました。Wi-Fiほとんど使えないけど。
料金は161.000ペソ。約5.500円。座席は意外とゆったり。15分遅れで夜8時半に出発。
キトからボゴタへの直通の料金の半額で行けることに。でもとてもめんどくさい。

翌日のお昼休憩。狭い駐車場にたくさんの長距離バス。
僕は長距離のバス移動の時はほとんど食事をしません。
お腹を壊したら最悪だからです。結局ボゴタまでポテチ1袋だけでした。
腹痛よりは空腹を僕は優先します。小食だから全然余裕でしたけど。


そしてボゴタのバスターミナル到着。
着いたのは夜の6時。エクアドルのカーセレンからここまでの時間30時間かかりました。
バスに乗っていたのは、全部で24時間ぐらいです。


このバスターミナルに着いてからも大変でした。
いつボゴタに着くのかわからないので、宿の予約をしていないのでバスターミナルの近くのマックでWi-Fiを繋ぎ、近くの1泊600円ぐらいの宿を予約。
徒歩3キロぐらいなので、いつもの僕なら徒歩一択なのですが辺りは暗いので、またもやタクシー。黄色車のタクシーのおっさんに話しかけmaps.meでホステルの場所を伝え、料金もわからないまま出発。


終始、僕のスマホを片手にmaps.meを見ながら運転していました。
運転中もスペイン語でまったくわからないまま会話して無事到着。料金は3500ペソ。
タクシーのメーターを見てもよくわからない。


コロンビアに来たばかりですが、もしかしたら来たのは間違い????
1つ目 先入観なのか常に怖い。


2つ目 僕がキレイと思う女性がいない。これは好みの問題かもしれない。


3つ目 天気が悪い。雨季だからか毎日1時間ほど雨が降る。これは仕方ない。


4つ目 思ったほど物価が安くない。日本と変わらないかも。


5つ目 これが一番嫌なのが、通貨がわかりずらい。

真ん中と右の2枚は同じ金額で2000ペソ。左は2万ペソ。

左が2万ペソ。右が2千ペソ。・・・・このMILってなんだ?milionじゃないよね。


しかもコインがある。

一番右の1000のコインはキツイ。


今のところ、結構大変です。愚痴みたいになってしまい申し訳ございません。







いっちょやってみっか!!