目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ベトナム入国


昨日ベトナムに入国しました。
色々ありました。やっぱり英語できた方がいい。


宿の近くのバス会社に深夜発のシェリムアップからホーチミンへのバスチケットをなんとか入手しました。チケット売りの女の子かわいかったです。褐色のメガネ先輩みたいでした。


宿に迎えが来て10人乗りぐらいのトゥクトゥクみたいなのに乗りバスターミナルへ。
そこで言葉ができないので、どれに乗るかわからない。近くの、たぶんカンボジア人が教えてくれて、なんとかPM11時発→PM2時着のホテルバスに乗りました。


バスに寝ながら行くホテルバス。シングルサイズの場所に一人で寝るかと思いきや、まさかの二人!!


国籍不明の青年と二人でシングルの狭さでプノンペンまで6時間。窓際を譲ってくれたので少し助かりました。そして体がでかい僕には狭すぎる。


僕はチケット買う時に乗り換えの事を聞いていなかったので、その時初めて乗り換えの事をしりました。そしてまたよくわからず普通のバスに乗り換え。不安で仕方ない。日本人ゼロ。


そしてベトナム国境に辿り着く。そして荷物をすべて持ち。イミグレーションへ。
そして事件発生!!!!!


バスの乗客は添乗員から審査のハンコを押されたパスポートをもらっている。
僕は自分のパスポートをもっている。えっ!どうすればいいのかわからない。
ネットでは添乗員がパスポートを途中で預かると書いていたのを見た。
僕は渡していない。たぶん寝てたからだ。


添乗員は出国ゲートを指さして、それで終わり。
わからないが、とにかく出国のハンコが押されていないので入国できない。
歩いて出国ゲートまで行く。その時同じ乗客のカンボジア人がいて色々やっている。
見よう見まねで、成功しない。めちゃくちゃあせる。


その時税関職員みたいな人が声をかけてくれた。助かったと思いきや、10ドルと言ってくる。ヤバイ賄賂だ。嫌だったので断る。
そしてまた路頭に迷い。なんとか入国のハンコをもらい。
入国できたが、バスがいない。


また路頭に迷っていると、近くのホーチミン行きのバスに乗れと誰か知らない人に指示される。ここまでしゃべった単語はホーチミンしか言っていない。


そしてホーチミン行きのバスに乗ると、さっき同じバスで一緒だった人が乗っていた。
そして後から入国審査を終えたベトナム人が乗ってくる。色々英語で話しかけてくる。
その時よく太ももを触ってきたり、手を握ってきたりする。
雰囲気がおかしい。何度も聞き取れないながら会話をしていると、一つわかったことは彼はゲイだということだった。そして乗り込んだバスはお前の行きたいところいかないと何度も言われる。


そして俺についてこいと何度も言ってくる。正直怪しすぎる。その間も体を触ってくる。
僕は両替をしていないのでドルしかもっていない。
するとそのゲイの方はお金を渡してくる。返そうとするが受け取らない。
ヤバイ。やばい。


仕方なく一緒に降りると、近くのバス停でバスを停めてくれてバスに俺をのせ、バスの乗客に何か伝言を残しその人にもらったお金で乗車賃を払いました。


ホーチミンのオールドマーケットのあたりに到着。


ご迷惑おかけした方へ
助けていただいてほんとにありがとうございました。
そして同じバスで助けてくれたゲイの方、最初疑ってしまって申し訳ございません。
本当にありがとうございました。


英語が話せないと感謝の言葉すら伝えられません。トラブルになった時もめちゃくちゃ迷惑かけます。


今までの僕に無償の愛で助けてくれた皆様へ
本当にありがとうございます。何もお返しすることができなくて申し訳ございません。


この先も色々な方たちにご迷惑かけて、自分の旅を続けます。
自分勝手ですがよろしくお願いいたします。




いっちょやってみっか!!