目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ギリシャのアテネ到着!

エジプトから飛行機で無事アンマンでのトランジットを済ませアテネ空港に着きました。

アテネ空港での手荷物検査の緩さにびっくりしました。

そして空港からバスでアテネ市内まで6ユーロでX95のバスでシンタグマ広場に到着。

思っていた通り物価が高い。オーストラリアに匹敵するぐらい。
ネットに書いてあったバザールというスーパーに行くと相場の半額の値段で買えます。
気温もエジプトに匹敵するぐらい暑い。でも寒いよりは断然暑い方がいいです。
なぜなら洗濯物がすぐ乾くし、薄着でいいから。

宿はアゴダで最安の1500円。エアコンなしの床がベコベコする。アジアならシングルで綺麗な所に泊まれる値段です。中東系の顔の人がこのエリアには多そうです。そして町中落書きダラケ。中東系の人が書いたのではないと思います。経済危機があったからか、以前からなのかは知りません。

明日1日でアテネ観光することを決意した為、朝4時頃起床。
ネットで調べると市内などを周る観光バスに乗る事にしました。
目当てはパルテノン神殿と海だったので、観光バスにしました。たぶんこれが安くて1日で観光できると思います。バス会社が3つ。赤・黄・青のバスがあります。
僕は赤のバスを選択しました。たぶん1番高い。市内とビーチ沿いを走るので2日で25ユーロ。たまたまシンタグマ広場の売店によって2ユーロ割引の券をもらっていたので23ユーロ。約3000円。高いですがこのバスは2日間なら乗り降り自由です。黄でも行けたかも

始発の9時にシンタグマ広場から出発しました。
2階建てのバスで2階に座ったのは僕一人。貸し切り状態。

そしてパルテノン神殿に到着。この一帯をたぶんアクロポリスというのだと思います。
チケットは20ユーロ。ネットの情報では15ユーロと書いてあったのに値上がりしたのか僕が間違えたのかはわかりません。ヨーロッパの人達がたくさんいて、結構並びました。
何時から開いてるのかは知りませんが、早めに行くことをお勧めします。昼はマジで暑い。ヨーロッパはハイシーズン。

パルテノン神殿までの道は石畳というのでしょうか!?めちゃくちゃ滑りますのでお気をつけください。こけてる人もいましたし、かなり痛いと思います。

つい先日にはピラミッドを見たので、連続で超有名歴史的建造物を続けて見たのでかなりの満足です。当分は見なくていいかも。

昼過ぎにはビーチ沿いに向かうバスに乗り換えました。
またも2階に乗りましたが、風が超強くてドライアイの僕には目を開けてるのがかなりつらかったです。サングラス必須です。カツラや帽子は避けた方がいいです。
髪の毛全部抜けるかと思うぐらい強かったです。もし僕がカツラならギリシャに忘れてしまうとこでした。
長期の旅行になると忘れものをめっちゃします。世界一周の為に買ったモノもたくさん忘れてきました。せっかく買ったのに。

そしてビーチ沿いにを走り、途中で降りました。
僕は海で泳ぐつもりはなかったので、ビーチは有料なところがほとんど。
歩いて無料のビーチを探しました。そして見つけたビーチがこちら。

無料のビーチはあるみたいですが、他の観光客がいるので人がいないところだとここになりました。写真が薄暗いですが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
地中海でもエーゲ海でもありません。ここで足だけつけて帰りました。
この海の向こうには有名なサントリーニ島があります。行きたかったな~。

そして帰りに晩御飯はバスのチケットを買った時にもらったDakosの無料引き換え券。
てっきりタコスだと思って引き換えてもらうと来たのがこれ。

さすがにケチすぎると思いコーヒーを1.8ユーロで買いました。
はっきり言ってどちらも不味かったです。

このDakosは不味いというより味がなかったです。僕の味覚は信用ならないので、他の人ならおいしいのかも。完食しましたが、特に下にあるパンがきつかった。
コーヒーも逆さにしても落ちないんじゃないかぐらいドロドロでした。

明日はパトラスに向かいフェリーのチケットを買いイタリアに向かいたいと思います。
約1ヶ月ほどで、ここアテネからスペインのマドリッドまで飛行機を使わずヨーロッパの色んな国を観光しながら向かいます。
たぶん結構大変でお金もかなり使うと思います。
なので切り詰めるところが食費。はぁ・・・。

これから移動ばかりなので、ブログの更新が下がるかもしれませんが、暇な時でも見に来てください。いつも読んでいただいてる方ありがとうございます。

いっちょやってみっか!!