目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

エクアドルのクエンカ到着。


CIVAバスでリマを出発しチクラヨへ。約4000円。

テレビの音量が爆音。凄くうるさい。スペイン語なのでまったくわからない。
テレビが点いてる間は寝れないと思います。wi-fiなし。電源は不明。

バスで夜の食事がでました。これはおいしかったです。


約15時間でチクラヨ到着。あまり寝れませんでした。
理由はバスの座席が結構倒せるので前の人が座席を倒すと足が入らないぐらい狭い。
さらに僕の後ろの席には人がいるので僕は遠慮気味に倒していたので狭かった。
座席は決まっていますがバスはガラガラなので移動しようかと考えましたが、外国人が図々しい事しない方がいいかなと思い我慢しました。
日本でなら間違いなく移動してます。


そして事前に調べていたチクラヨのクエンカ行きのSUPER SEMERIA社のバスターミナルへ。


ですがSUPER SEMERIA社のカウンターに行くとクエンカ行きならCIVA社のバスで行けと言われCIVA社に行くとエクアドルのグヤナキルに行くバスしかないと言われ、どうしようか悩んでいると近くのおじさんに向こうの方にクエンカ行きのバスがあると言われました。チクラヨにいる間はすべてスペイン語なのですべて憶測です。


話しかけられた現地の人の意見を聞くと危険に会うイメージがあるので、滅多に聞かないのですが今回はそのおじさんの意見を採用しました。


結果クエンカ行きのバスありました。

よくわからないバスですが、値段も20ドルだったのでネットに書いてあった安いバスとあまり値段が変わらないので即決。


バスの出発まで時間が6時間ほどあったのでこのバスターミナルにバックパックを預かってもらいチクラヨ観光。

何かの広場。やっぱりツリーがあった。


ここは暑かった。



他にも街ブラしたのですが、特になにもなかった。チクラヨはリマと比べて物価高い。
離れたところにはピラミッドがあるらしいが、行きませんでした。


その日の夕方にバスに乗り出発。

車内はキレイで電源ありのwi-fiあったぽいが繋がらない。


夜中の1時ごろに国境に到着。
ペルーとエクアドルのデスクが隣同士で並んでました。


すんなり入国。やっぱり日本のパスポート凄い。
今までの日本人の方が素晴らしい行いをされたから、こんな最強のパスポートが生まれた事に感謝して僕もなるべく外国の方に親切で迷惑をかけないバックパッカーでいたいです。・・・・・・・・・・。



ですが、この時点で3日風呂に入ってないですし、英語もスペイン語もできないので、この旅で世界に迷惑かけっぱなしです。
ですがまだ自己満足の旅を続けます。世界に迷惑をかけながら。


13時間ほどでクエンカ到着。少し肌寒い。そして曇り。
CIVA社のバスと同じ感じでテレビがうるさいのであまり寝れてません。



クエンカは標高2500mあるらしい。


これから僕はマチュピチュやウユニ塩湖に行くのでこれが高所順応的役割をしてほしい。
南米は日本とは季節が逆なのでこれから暑くなるはずが、標高が高いと寒いので冬服が離せない。



あと少しでクリスマスと新年です。


たぶんクリスマスはここクエンカで新年はエクアドルのキトを予定してます。
キトは赤道直下の街らしい。


クエンカの街。空気はあまりよくない気がする。
今はクエンカのマック。





いっちょやってみっか!!