目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

追手内洋一がワットポーへ


バックパッカーになる為のトレーニングを兼ねて、ワットポーへ宿から歩いて行って帰る事をやろうと思いました。


グーグルマップによれば片道9.6kmで往復約20kmなかなかの距離です。


そして日曜日までソンクランの祭りなので濡れてもいい格好で持ち物はスマホと少額のお金(小銭入れに250B=約800円)と500mlのミネラルウォーターで足元はサンダルです。


この判断が後で僕を苦しめます。


ほぼ一直線のコースで最近simの契約をしたのでスマホがあれば余裕だと思い、軽い気持ちで朝の9時半に宿を出発。


歩いて1kmほどのところで、せめて帽子とサングラスをもってくればよかったと後悔。
気にせず進む。


そして3分の1ぐらいにあるルンピニ公園に到着。オオトカゲを見て少し休憩をして園内を歩いていたところ右足の踵に激痛が走りました。見てみると1cm程の釘みたいな物が刺さっていました。タイの人達や観光客はサンダルの人が多いですが、気をつけてください。サンダルは足がむき出しです。ウォーターシューズをお勧めします。



足の裏を見たら血が垂れていました。うそーーーーーん!


ヤバイ。日本でなら別に気にしませんがここはバンコク。早くも旅終了の予感。


世界には破傷風という傷口から感染する病気があります。つい先日に僕はこの予防接種をしたばかりです。とにかく傷口をミネラルウォーターで洗ってどうするかを考えました。そこでまず思ったのがソンクランのせいにした自分がいました。ソンクランじゃなければデイパックをもちその中には絆創膏や消毒液が入っていたのにとか、何よりサンダルできてないよと思いましたが100%悪いのは僕でした。



そして血はすぐに止まったので30分ほど休憩して、ワットポーへ向け歩き出しました。


以前の僕ならバスに乗って帰っていたでしょうが、僕は世界一周をする目標があるんだからこんなので後ろを向くようではダメだと思い出発しました。
孫悟空も強い敵が現れてボロボロになりながらも諦めなかったなら、少しでも近づきたい僕の心情は進むことでした。


皆さんは絶対に病院に行ってください。


僕も今から行こうと思います。20万を超える海外保険に入って来たので医療費は何度行ってもタダなので行きます。
僕は病院に行く回数が少ないほどいいと思っていましたが、先日宿に来たバックパーカーの人が言った高い保険料だして病院を使わないのは損だよと言われ確かにそうだよなと衝撃を受けました。


そして3時間ほどでワットポー到着。
僕は朝飯を食べないタイプなので途中で10円のチョコを食べたり飲み物かったり、チャイナタウンの市場を通ったりしました。



そして入場料100B払う時に気づいたのが、札を100Bしかもっていませんでした。
2枚いれたと思ったのですが勘違いしてたみたいです。
小銭の袋は別にしてたのでそこでやっと気づきました。
そしてこの時残りの所持金約100円です。

僕のブログ見てる人はわかると思いますが、僕は写真をとるのがすごい下手くそです。
日本でも写メはほとんど使わなかったですし、持ってきたカメラも友達のもらい物です。
なのでヨシダナギさんの様な写真は一生出てきません。


ワットポーには日本人がたくさんいました。


そしてまた歩いて帰ることにしました。


しかしさすがに疲れがやばいのでMRTの地下鉄でファランポーン駅から帰ろうと思いましたが25B必要でこれを払ったらバス代浮かすための歩いてきた意味がなくなるので却下しました。そして半分ほど歩いたところで赤バスにのり帰りました。


最寄りの駅に着いた時の所持金約60円で近くのスーパーでポテチ1つ買って帰りました。帰った時刻夕方4時でそれまで食べたのが10円のチョコのみ。
それと熱中症の少し手前だったと思います。
帰った時には10歳ぐらい老けていました。


さんざんな1日でした。


一夜明けましたが足に異常はないので大丈夫そうです。
本当は帰りにシーロムでのソンクランに参加しようと思いましたが、傷もあるしタイの水でおかしくなったら嫌だと思い帰りました。


少しはバックパッカーに近づけたかなと思った1日でした。




いっちょやってみっか!!