目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

タイの水かけ祭り『ソンクラン』


ソンクランを楽しむためにカオサン通りにいってきました。


タイのローカル赤バスに乗り、昨日買った300円の水鉄砲をもっていきました。


水かけ祭りの知識は昔見たワールドダウンタウンでウィラポンというリポーターが水かけ祭りでキレていたのを見てたので知っていました。


まさか自分が参加することになるとは思いませんでした。


そして、赤バスに乗りカオサンに向かっていると、僕はバスの中間の席に座っていたのですが後ろから悲鳴が聞こえました。日本ではありえないことですが、バスに向かってバケツの水をかけてきます。赤バスはすべての窓が開いているので車内はびしょ濡れです。
当然タイの人達はそれが当たり前なので濡れてもいい服装や防水のケースに財布や携帯をいれています。タイに来る際ソンクランだと知らずに来た人はとんでもないことになるのでご注意ください。そしてお祭りなので怒ることは禁物です。誰であろうと水をかけられますし、かけても大丈夫です。お坊さんやお店の人達はNGです。
トゥクトゥクに乗っている観光客同士が町中で走りながら水の打ち合いをしています。


そして僕も少し濡れてカオサンに到着しました。


人の多さにびっくりしました。そしてみんなでっかい水鉄砲をもっています。
ソンクランの前日からスーパーや露店などでたくさん売っています。
僕はお金がないのでショボい水鉄砲ですが、もし行かれるならでかい水鉄砲の水圧が強いブツで行ってください。また一人より複数で行動したほうが楽しいと思います。
できれば、同じ宿の人達などと一緒に行動したほうが楽しいと思います。
団体戦があちこちでやっています。


またゴーグルや耳栓もあってもいいかもしれません。
水は現地の水道水だと思うのであまり目や耳そして口に入らない方がいいと思います。
僕はサングラスと耳栓をもっていこうと思ったのですが忘れていました。
ですので、まともに浴びていました。今のところ僕は下痢など起こしていないのでタイの水はそれなりだと思いますが、日本のいい環境からだと注意した方がいいと思います。
あと持ち物は最小限がいいと思います。防水の袋に食事代などの少額のお金とスマホがあれば十分です。パスポートなどは安全なところに保管して行けばいいと思います。
そして夜までいてもいいと思いますが、日も暮れてびしょ濡れの状態で移動していると100%体調を崩します。僕は昼前から行って夕方には帰ったので、宿に着くころにはある程度乾いていました。帰りもバスの車内に水はかけられました。
そした相当疲れます。休憩を何度もとってください。僕は常に歩いて子供たちと何度も対戦しましたし、周りにいる人達も全員敵です。冷水が特に体力を奪うと思います。


明日は違うところの水かけに行こうと思います。


ちなみに千原せいじさんがいました。何かのロケをしてました。



いっちょやってみっか!!