目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

パドゥ洞窟へ。

昨日はラマダンが終了した日だと思います。
昼頃に外に出たのですが、イスラム教の人達・主にインド人ぽい方たちがクアラルンプールの歩道に行列になり、どこかに向かっているようでした。
道路を集団で一斉に渡っていて、その周辺はクラクションが鳴っていて軽い祭りの様でした。イスラム教の人達のお店は休みぽかったです。たぶん近くのモスクに向かっていた。
最悪なことに写真撮り忘れました。

今日クアラルンプール郊外のパドゥ洞窟に行ってきました。

電車で30分ぐらい。チャイナタウンぐらいからなら3リンギットで行けると思います。

ホームは2つあるのに片側しか使えない駅。
これからレールを引くのでしょうか?
あと車内や外装はきれいなのにガラスはめちゃヒビがはいっています。

パドゥ洞窟に到着。ヒンドゥー教の寺院。

悟空の横に見える金色のぼやけた像は何かよくわからないです。とにかくでかい。
どちらにもピントを合わせて撮ることができないので、悟空に合わせました。

パドゥ洞窟は鍾乳洞に寺院を作ったみたいで、長い階段があります。
結構急な階段で300段近くあるそうです。降りる時も怖い。
人もかなりいました。なるべく早い午前中がいいと思います。
人がどんどん増えてくるので、階段も渋滞すると思います。
僕は10時ぐらいにいきましたが、それでもまあまあいました。
1時ごろ帰るころにはかなりの人でした。電車も混むと思います。

頂上の様子はこんな感じです。

広いです。ほとんどブルーシートがかかっていました。残念。
サルもいっぱいいました。食べ物をもっていると盗られるのでお気をつけください。
こんな感じで。

周りには動物園みたいなのがありました。15リンギットで。
400円ぐらいでしたが行かなかったです。

また近くに5リンギットの鍾乳洞があったので入りました。

150円にしては良かったと思います。
クアラルンプールは光をたくさん使ってる気がします。

明日はマレー半島の南のジョホールバルに行きます。
シンガポールのすぐ近くです。
シンガポールは物価が高いらしいので日帰りもしくは夜を徘徊して朝を迎える。
とにかくお金を最小限で観光予定です。

今まで旅してきて思うこと。
どこの国でも基本なんでも買える。
だけど、最初に最低限もっていた方がいいものを書いてみます。
男一人の貧乏旅行の人対象です。お金がある人には関係ありません。

①世界対応のマルチ変換プラグ。海外はコンセントの形が様々あります。
なのでそれがないと国ごとに変換プラグを買う必要があります。僕はカシムラのサスケを持ってきています。今のところすべてに使えます。なくした場合どこで買えばいいのかわかりません。
②延長コード。海外で延長コードを探す場合、たぶんその国の規格のプラグになります。
なので日本のコンセントのタイプだと使えないと思います。また宿によってはベッドの近くにコンセントがなく、その場所でしかできない状況になります。延長コードがあればベッドで電子機器を使用できます。今まさにその状況です。2段ベットの上にいますが、コンセントがない為、下のベットの近くからひぱって来ています。
使い方としてはマルチ変換プラグに延長コード又はタコ足をつけて使う。

簡単に言うと電子機器ですね。
あと洗濯用のバケツ。僕は持って来ていたのですが、ラオスに忘れました。最悪です。
何度かランドリーを使用しています。

いっちょやってみっか!!