目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

クアラルンプールに移動しました。

昨日クアラルンプールに到着。

ペナンの観光は4日間いました。
ブログの更新をしようと思っていたのですが、宿のWi-Fiが弱くやる気が起きませんでした。ブログを更新しようと思ってもWi-Fiの状況で諦めてしまう僕なのでブロガーやキッチリした仕事はやっぱり無理なのかなと思いました。僕に何ができるのだろう。

この様なアートや針金アートを10か所ぐらい周りました。
海はどうやらあまりきれいではなさそうなのでビーチには行きませんでした。
ペナンに行くならTHE TOPに行くのがおススメです。

Wi-Fiも無料で使えます。
展望台やレストランやゲームセンター・アトラクションと写真にも写っているリアル人形。

マレーシアのWi-Fiはとても接続が楽です。
今まで周ってきた国では自分のパスポートの情報やログインのパスワードなどいれることが必要になります。ですがマレーシアのショッピングモールなどはパスワードなど一切なしで接続できます。その分セキュリティは0ですが。
両親や家族がいれば連れて行ける場所だと思いました。

そしてクアラルンプールにはバスで来ました。
列車も考えたのですが、バスにしました。40リンギット。
バスは座席も広く快適で、隣にイタリア人のおじいさんが座りました。
明るい人で車中でも話かけてくれるのですが、僕が英語ができないので失礼なのですが途中、音楽を聞いたりあまりしゃべらないようにしていました。
ホントは色々しゃべりたいのですが、迷惑かけてる気持ちになるので失礼な態度をとってしまいました。
このイタリア爺ちゃんは9年間旅をしているらくし、荷物も全部で30キロぐらいあるそうです。バスを降りても一緒にチャイナタウンまで行きました。楽しかったです。

そして宿に向かいました。
歩き回ってやっと見つけてた宿はインド系の方がたくさんいる宿みたいです。
レセプションの方もインド系の人。一泊16リンギット。

Wi-Fiが強いのでうれしいです。たぶん過去最高。
マレーシアはシャワーが固定されてる宿が多いのかなと思います。3つの宿全部固定。
かなり使いづらいです。

外に出て朝から何も食べていないので、クアラルンプールの街を徘徊。
夜の7時過ぎに、インド系の料理屋に入りました。そこでチャーハンを注文。
カレーを頼みたかったのですが、今一歩勇気が出ませんでした。
たぶん現地飯が無理な僕でもフライドライスはどこでもおいしい。

そこで普通に食事していたのですが、少し違和感を感じ周りを見ていると料理や飲み物が目の前にあるのに手をつけていないお客さんばかりいました。

なんで料理が来てるのに飲み物すら口にしないんだろうと不思議におもっていたのですが、なんと今ラマダンの期間中だということを思い出しました。
ラマダンの事は詳しくないのでネットで調べてください。
そして店内に放送が鳴り何を言ってるのかわからないですが、それが鳴ると食べ始める人がちらほら。
異文化に触れた気がしました。

そういえばバンコクで宿のおじさんと一緒にシーク教というイスラム教?の無料の配給のカレーを食べました。おいしかったです。

これからの予定はシンガポールとオーストラリアを予定してます。

いっちょやってみっか!!