目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

マレーシア到着。

今日マレーシアのペナンに到着しました。
1日間違えていました。


タイのファランポン駅から寝台列車に乗って約19時間の移動でしたが、めちゃくちゃ快適でした。
今まではバスで国境越えをしていたのですが、全然、苦になりませんでした。
もちろんクラクションもないですし、寝る場所はこんな感じ。

まあまあ広いです。もちろんバスより断然。
シーツも掛布団も枕カバーもクリーニング済みです。たぶん。
そして窓からの眺めもいいです。

写真を撮るのが下手なのでこの写真の100倍いいと考えてください。
日本で写真の練習すればよかった。今現在も何も勉強していません。英語も。


そしてタイ国境のpadang besar駅でイミグレも簡単に終了し、
たぶん終着駅butterworth駅へのチケットを購入11,40リンギット。
約300円ぐらいです。ネットに書いてあった通りです。


執着駅到着後、無料のシャトルバスでフェリー乗り場に到着。
すぐ隣の島へフェリーで。


ペナン島?州に到着。
タイよりも暑いです。タイは雨季の影響で涼しかったり蒸し暑かったり。
マレーシアはカラっと晴れています。
温度計をもってきてないので、持ってくればよかったと後悔してます。
安ければ買おうかなと思います。


ペナンはアートが多いらしいです。
これは針金アートでこの写真ではわからないと思いますが、立体になっています。
まだ一つしか見つけていないので明日探します。


あとペナンに着いてから明らかに人が変わりました。
マレーシアは色々な人がいます。イスラム文化やインド系とか。
なので肌を隠した女性がたくさんいます。色んな人がいて楽しいです。
売ってる飲み物や食べ物も今までの周ってきた東南アジアとは少し違う気がします。
とりあえず。



いっちょやってみっか!!