目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

一周しました。

バンコクに帰ってきました。

滞在や観光した都市です。
バンコク(タイ)
   ↓
シェムリアップ(カンボジア)
   ↓
ホーチミン(ベトナム)→ホイアン(ベトナム)→ダナン(ベトナム)→フエ(ベトナム)
   ↓
ビエンチャン(ラオス)→ルアンパバーン(ラオス)
   ↓
チェンマイ(タイ)→バンコク(タイ)

このルートを1ヶ月半かけて、ゆっくり一周しました。

周ってから知ったのですが、結構このルートは定番みたいです。
今、思うのはホーチミンにも行ってみたかったです。
ネットで調べながら、移動したので方法など簡単にわかりました。
国境越えはすべてバスです。基本どの国境越えも20時間ぐらいバスに乗っています。

バンコクに着いてから、一番に向かったのは最初に泊まった宿の民宿日出です。

日出を出てから一度も連絡をとらなかったので、どうゆうリアクションがあるか楽しみでしたし、誰がいるのかも知らないで宿に向かいました。

宿が目に入った時かなりほっとしましたし、海外2回目の初バックパッカーで意外と頑張ったなと自分を少しだけ褒めました。

宿には1ヶ月半前に居た人は3人いました。暑いタイの国ですが、さらに温かく迎えてくれました。顔つきも少し、たくましくなっていたようです。

その日は僕の為に酒をおごってもらいました(アルコールはあまり好きではないけど)。

ですが、1泊で日出をでました。
4か国周って来て、もっと安い宿はたくさんあることを知ったからです。
今は120バーツの宿に居ます。いい宿です。

バンコクに戻ってきた間にパタヤに弾丸で行ってきました。
バスで108バーツで行けるみたいなので、400バーツだけもって行きました。

あそこは凄い街でした。金を持った男達と行くところだと思います。
女性はたぶんあまり行くところではないかもしれません。
海も汚かったです。

街の開発が進んでるみたいで、今は汚い街に感じました。

明日はマレーシアに寝台列車で向かいます。
昨日ファランポン駅でチケットを買いました。

国境越えの列車は、かなり前に廃止されたみたいでマレーシアの国境までしか買えませんでした。
たぶんマレーシアの国境で切符を買い終点のバタワース駅向かいます。
そしてペナン島に行きます。

マレーシアに行く理由はオーストラリア行きの航空券を僕が探した中で一番安いマレーシアからの便を予約したからです。
オーストラリアには行くルートをどうするか悩んでいたので、世界一周航空券ではオセアニア地方はルートにいれませんでした。
スカイスキャナーで調べてチケットを購入しました。
航空券を手配したのも僕は初めてなので、どうすればいいかが購入した今も不安です。

今月の末にはオーストラリアに向かいます。
大陸が変わるので不安やお金の面も気になりますが・・・。

いっちょやってみっか!!