目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

現在はマレーシアのジョホールバル。

昨日ブログ更新したのですが、なげやりすぎたので今から詳しく書きます。


今泊まっているのはジョホールバルのmemory gesthouseに泊まっています。
僕にとってはかなりいい宿です。バックパッカーにはお勧め。
もう一泊することにします。


ついさっき泣きそうになりました。
先ほどローカルな飲食店でナシゴレンを食べました。5リンギットでめちゃうまかった。
そして定員さんの笑顔や対応。そして店を出て、コンビニに入るときに先に入る人がドアを開けたままにしてくれて、涙腺が少しヤバかったです。


日本にいたら何も感じなかったと思いますが、小さな優しさが続くとやばいです。
こんな英語も話せない金も持っていない変な日本人に優しくしてくれてありがとう。


ジョホールバルはいいところです。


シンガポールの事を振り返り書きます。
シンガポールに着いて宿は約900円でもちろんドミトリーです。エアコンはありました。
シンガポールは物価が高いと聞いていたので、歩き回る予定でいました。
あとから知ったのですが、1日passを買えばよかったです。


シンガポールの中心街のマーライオンのいるところからの眺めは360度凄い景色です。

セントーサ島に知り合った日本人と歩いて行こうと思いましたが、途中で断念。
遠すぎる。


次の日に一人で行くことにしました。
宿は1泊だけの予定なので荷物は宿に置かせてもらい。チェックアウトしました。
最近覚えた使える英語。
Would you keep my baggage until leave?
『出発するまで荷物を預かってもらえませんか?』です。
これはチェックイン・アウトのどちらでも前後で使える英語だと思います。
安宿では基本使えると思います。もっと早く覚えればよかった。
これをすれば大きな荷物を持ち歩かなくて済みます。


宿からセントーサ島には電車で行きました。4シンガポールドルぐらい。
よくわからないですが、行きと帰りで料金が違う場合がある気がします。


セントーサ島に着いた時には所持金2シンガポールドル。約170円。
とにかくそのあたりを歩きまわり一切お金を使いませんでした。
それでも満足です。

写真だとわかりづらいと思いますが、マーライオン凄いでかいです。
中に入れるみたいで、口から外を見渡せます。


帰りはマリーナベイサンズに歩いて帰りました。暑くなかったので良かったのですが、2時間以上かかったと思います。

日本人でこの道歩いた人はかなり少ないと思います。
まず歩いてる人がいない。


夜は日本人と合流して、金を使わず植物の光のショーや噴水のショーを見ました。
たぶん30分おきぐらいにずっとやってるので見逃してもちょっと待てば最初から見れます。



旅をして出会う日本人は何かしらの共通点がよくあります。
シンガポールで遊んだこの方は僕より4つ下で誕生日が同じでした。
ラオスのルアンパバーンでは会った日本人夫妻の旦那さんが僕と同じ名前でした。
ベトナムのダナンで会った方とは松本人志の放送室のラジオを聞いてたので意気投合。
偶然がよくかさなります。たぶん旅をすればあるあるなんだと思います。


そしてその日はマリーナベイサンズに宿泊。



・・・・・・・・嘘です。
その外のデッキチェアーで一人で夜を明かしました。3時間ぐらい寝ました。
たぶん今まで僕が行った街では基本こんな事はできないと思います。
水辺の近くにもかかわらず蚊もほとんどいません。
シンガポールは少し恐ろしい街だと感じました。いろんな意味で。


今日思いついた旅する時の持ち物。
ICレコーダーがあってもいいかなと思いました。
スマホでもいいと思いますが電池の消費やすぐに起動できない。
またメモを取ったりするのがめんどくさいです。スマホに入力するのも。
旅をしてればいろんな事を思います。
その時手軽に録音できれば楽かなと思いました。
もちろん超軽量な商品がいいと思います。
僕はブログしかやってないので発信する場はここだけです。


明日はクアラルンプール国際空港に向かい、空港で1泊後オーストラリアのパースに行きます。10日ぐらい滞在します。
今オーストラリアは寒いらしいので、一気に環境が変わると思います。
そして冬服を僕は持っていません。物価も高いのでめちゃくちゃ怖いです。
エアーズロックに行きたい。




いっちょやってみっか!!