目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

フランスのパリ到着!


パリのバスターミナルに午前9時頃到着。バスは狭かった。Wi-Fiなし。


そこからホテルまで5キロを歩く。ホテルまで歩く観光が僕のスタイル。相当遠くない限り基本乗り物は使わないようにしています。maps.meでパリをダウンロードしていなかったのでマックで休憩。マックでは無人のタッチパネル式の購入方法があるので、僕はそれでhappy mealのメニューから選びます。それが一番お得な気がします。


そして宿到着。22ユーロ。最安ではなくちょっと高めにしました。もちろんドミ普通です。


そして次の日に本格的な観光。


パリはやっぱり・・・

凱旋門は思ったより感動しませんでした。ラオスのビエンチャンのパトゥーサイとあまり変わりません。パトゥーサイを先に見てしまったせいです。


次もやっぱり・・・


エッフェル塔は近くまで行きませんでした。
言い訳ですが、この日は体力が限界に近かったからです。
遠くからですが、思ったより小さい。東京タワーの方が感動します。


その日は観光終了。メトロ乗ったりしました。東京の地下鉄とよく似ています。
1.9ユーロで乗れます。


2泊目はホテルを変え、最安の口コミ低いホテル17ユーロ。以外に良かった。
荷物を置き、なぜかまたgoeuroのアプリも使えないので最初来たバスターミナルに直接いきました。めっちゃ遠い。


その行く途中、ホテル出てすぐの駅で若者に話しかけられ・・・



スリ未遂に遭いました。



自然と恐怖はそんなにありませんでした。たぶん旅慣れしてきた。
僕は常に外にでる時は、財布とスマホは紐かチェーンでつないでいます。
それが今回役に立ちました。
若い黒人のにいちゃんが馴れ馴れしく肩を組んで来て、しゃべりに注意を引き付け笑いながらポケットに手を入れてきます。
それに僕は気づいたので手でソイツを押し飛ばし、オイと声をだして払いのけました。
そうすると向こうは、さっきまでの笑顔はなく死んだ様な目をしていました。
最初むかつきましたが、ちょっと笑えました。
ですがバスターミナル行く道中までは何度もイライラが蘇ってきました。


パリは北に行くほど危険に遭う確率があがる気がします。
もしホテルに泊まるなら、セーヌ川沿いがいいと思います。
凱旋門もエッフェル塔も川沿いです。そしてパリを感じれるのも、その川沿いしかありません。僕が思うに。


そしてバスターミナルでも待ち時間の長さなどでイライラが増幅。
効率を考えるのが好きな人や、完璧主義者は僕の何百倍もイライラするので海外旅行はご注意を!僕は松本人志が子供の時から大好きなので、効率の良さの知識を少しは吸収しています。仕事は全然できませんが。


前から思っていることですが、イライラというのは蓄積されるからやっかいなんだよな~と思います。大きなイライラを経験した後に小さなイライラが起こるとプラスされて、普段ならイライラしないことにまでもイライラしてしまいます。
そしてどこかのタイミングで今まで蓄積されたイライラがその一つの事象に降り注いでしまうので、街中で凄い怒ってる人達はたぶん今まで蓄積された怒りが、その時にすべて出てしまっているのだと僕は考えています。


僕の旅は体力を結構使うスタイルだと思いますし、語学力もないので大変です。
なので悪いこと99%で良いこと1%ぐらいな気がします。
日本での僕もそんな感じだったと思います。


ですがその1%の為に生きていけるのかもしれないです。


それをこの夕日に感じました。


日本を出て4か月以上かけてパリで夕日を見ました。15分ほどボ~とみてました。
嫌なことばかりたくさんあります。もちろん日本でも。


でも日本の良さが海外に出て今感じています。


まとまりのない話になりましたが、これぐらいにしときます。


色んな事を思いますが、キリがありません。
僕は超めんどくさがりですが、このブログを書かないと紙に書いたり、まったくしていないので、出来る限りこのブログに書きます。


こんなしょうもないブログを読んで頂いてる方が毎日数人はいるのでありがとうございます。


この後スペインに行きます。
トマト祭り参加すると言っていたのですが不参加にすることにしました。
ごめんなさい。祭りの当日近くの街に宿泊はします。




いっちょやってみっか!!