目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

マドリッド到着・・・北米へあと2日!


今後の予定はまずロサンゼルスに行きます。


大谷翔平を見に行きたいと思います。
にわか日本ハムファイターズファンなので見たいと思います。
でも最近もケガなどで出場するかわからないので不安です。チケット購入済みで外野席の最上段の900円ぐらいの最安チケットを購入済み。ホームランボールを期待してます。


その後はカナダやメキシコに行く予定です。



マドリッドに帰って来て、またTOKYO-YAに行って出前一丁とカップラーメンを買ってしまいました。今日もラーメンkaguraに行く予定です。大きな移動の前は浪費を凄いしてしまいます。これを自制できる程の意思の強さが欲しい。



ちなみに南京虫の状況ですが、昨日よりは痒くなく。常に噛まれた箇所がヒリヒリムズ痒い感じです。赤身もだいぶ薄くなりました。日本から持ってきたベトネベートという薬を塗って様子見です。ステロイド入。
南京虫に効力があるかは、まったくわかりません。薬を買うのがもったいないので。


もちろん今泊まっている宿にくる前にバックパックやセカンドバックの中を全部出して調べて南京虫は入っていませんでした。本当はバックパックは乾燥機にかけたいのですが、どこでやるかもわからないのでしていません。


では北米に向けてゆっくり休んで準備して向かいます。



以前に世界一周は実行する人が世界一周と言えば世界一周なんだと書いたのですが、
昨日世界一周について色々考えて、自分なりにわかりやすい説明が思いつきました。



            世界一周


今頃になって初めて文字の大きさの変更してみました。これから少しずつ使っていきます。気分次第でやります。


世界一周をしている日本人は毎年、たぶん1000人以上はいると思います。勝手な予想。
途中で止める人も含めて、めちゃくちゃいると思います。


日本を出発する前に世界一周と言う言葉のマジックに騙せれていました。
世界一周した人は皆同じ経験をしたんだと思うかもしれないですが、まったく違うと思います。誰一人まったく同じ経験した人はいないと思います。今日もyahooの記事で車椅子で世界一周した人がでていました。凄すぎる。


世界一周って何?と思ってる人に、なるべく簡潔にわかりやすく僕が思っている世界一周のイメージを説明したいと思います。



世界=日本と考えたら説明しやすいです。
世界の大陸を北海道・関東地方・関西地方・四国・九州・沖縄などに置き換え、都道府県を国に置き換えて考えたらわかりやすいと思います。


日本一周のイメージは日本の海沿いを車やバイクまたはチャリ等で周ることを僕はイメージするのですが、世界一周は先程あげた日本の各地の都道府県を飛行機やバスや鉄道などを使って何ヶ所か行くことを僕も旅で会った人も世界一周と呼んでる気がします。
日本一周で九州や東北を行ってないのに、日本一周したという人はいないと思いますが、世界一周は九州や東北や四国を行っていなくても世界一周といいます。
これが世界一周の意味だと思います。


なので期間や予算や訪問国で何をしたか目的などで、難易度が変わってくると思います。


日本を出発する前は病気や強盗や死ぬ可能性も少しはあり常に危険があるのかと思って、かなりビビッていましたが、そんな事は滅多にありません。
日本でも死ぬ確率はあるので、国によって危険の確率がかわるだけだと思います。


はっきり言って僕の世界一周はインドを外していますし、有名観光都市ばかりでルートも簡単な部類の世界一周だと思います。youtubeで旅してる人達を見ると、あれは凄すぎます。車椅子で世界一周した人はドラゴンボールで例えるとクリリンとブロリー以上の難易度の差があると思います。
僕が行った都市ではどこでもネットが使えました。ネットがあれば余裕です。
ネットがない時代の人で海外を旅した人はかなり凄い。
また僕はアジアの中で日本は色んな意味で上位にいると思いましたが、そんな事はまったくなかったです。もちろん日本のいいところはたくさんあります。



まとまりのない話になりましたが、今思ってることを書いてみました。


モロッコの感想を追加します。
人が親切な人が多い。シャウエンからの帰りのバスで隣のモロッコの奥様に休憩所で食べ物奢ってもらいました。


ま~世界一周をまだ終えていない僕が何を言っても今は、戯言にしかすぎないので自分なりの世界一周を無事終える事が大事かなと今思っています。


もしかしたら今後、今の考えが180度変わってるかもしれないですけどね。





いっちょやってみっか!!