目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

モロッコのシャウエン。


今はスペインのアルヘシラスのマクドナルド。
今日の夜行バスでまたまたまたマドリッドへ行きます。22ユーロ。



モロッコで有名な青の街に行ってきました。


モロッコに来てトラブルなどでテンションは下がっていましたが、朝7時バスターミナル発なので5時に起きました。めちゃくちゃ眠い。しかも前日の夜に日本人が宿に来て、その方がめっちゃおもしろい人だったので、深夜1時ぐらいまで談笑。
その方は20代で結構ファンキーな旅をしていました。正直、違う日に会いたかった。


バスステーションに到着し待っていると、他の乗客が集る中、日本人が6人。
日本人の割合高いな~と思いました。モロッコは今、日本人に熱いのかもしれません。
若い女性2人組が2組とカップル1組。約5時間の道のり。

CTM社のバス。


シャウエンはネットであまり期待しない方がいい的な事が書いてあったので、期待せずに行くとかなりよかったです。景色もきれいで人も穏やかそうでした。

悟空もテンション上がってました。


軽く迷路になってるのでお気をつけください。


そしてモロッコはタジン鍋が有名なそうなので、現地飯が苦手な僕が挑戦。

チキンと野菜のタジン。オレンジジュースです。500円ぐらい。
タジン鍋という言葉は聞いたことはありました。ですが
一度も見たことも食べたこともありませんでしたが、結構おいしかったです。
たぶん僕の舌が変わってきてるのだと思います。


そして夕方にシャウエンの街を出発。またフェズへ。シャウエンに宿泊したかった。


そして次の日にスペインに戻る為、バスチケットを購入。
フェズ発のタンジェ着。タンジェはモロッコ北の港。1400円ぐらい。荷物5ディラハム。


タンジェ到着が23時。
タンジェのバスターミナルは24時間開いてるみたいなので日が出るまで7時間ほど過ごす。バスでまったく寝れなかったので、ターミナルで寝ようとするが1時間しか寝れなかった。そして歩いてフェリー乗り場でタリファ行きチケット購入。すぐ乗船。4000円ぐらい。約1時間で到着。またも寝れず。正直つらい。
そしてタリファからアルヘシラスへバスで2.5ユーロ。タリファの街はいい。
旅中は沢山寝れる日とまったく寝れない日の差がすごい。



これからマドリッドに戻って3日後には北米にさらなる挑戦へ。




と思っていたのですが・・・いつか来るとは思っていたけど恐れていた事が・・・



南京虫(ベッドバグ)の被害者に。



南京虫の事は日本を出る前に調べていました。
僕は安宿を中心に宿泊してるので南京虫の被害に遭うのは高確率です。
なのでちゃんとした普通の人なら自分が宿泊する宿は到着したらチェックするのが鉄則ですが、僕は東南アジアの時からめんどくさくなってチェックしなくなりました。
東南アジアで会った日本人もダニや南京虫の被害に遭ってる人がいたので、僕は被害に遭わないタイプなんだと変な自信で旅を続けてましたが、余裕で被害に遭いました。


調べるとモロッコは南京虫の被害が多いとこだそうです。


僕の宿泊した宿は前回のブログに書いた宿に3泊しました。窓もなく、電気をつけなければ昼でも真っ暗。朝飯はうまかった。
南京虫は暗い所好きで噛まれた2度目から発症するそうです。そして噛まれた範囲が広い。症状が数週間続く。
僕の症状は右足の太ももからふくらはぎにかけて50cmぐらいの直線で赤い斑点。右手に数か所。左手の肘にたくさん。左足のくるぶしの下のところに数か所。チェックしていないですが手以外の上半身は大丈夫そうです。かなりでかい斑点。少しずつ痒い箇所が出てきて赤くなります。虫の実物は見ていません。
宿をチェックアウトをしたあとにかゆくなってきました。


ネットでは強いかゆみで寝れないほどでシーツが血で染まるなど書いてありましたが、今のところ僕は強いかゆみはなく出血もありません。蚊に刺されるよりは強い痒み。
このあと酷くなっていくのだと思います。あと次に泊まる宿に迷惑かけないようにバックなどをすべて確かめてから宿泊したいと思います。


まさか、このタイミングでとは思いましたが・・・・・・・。
モロッコの思い出はせっかく良くなっていたのに、またもマイナスイメージがついてしまいました。でもいいところだと思います。



はぁ・・・・・・・・・・・。





いっちょやってみ・・・っか!!