目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

モロッコのフェズ到着。


昨日フェズに到着しました。


マドリッドの宿を出てrenfeでマドリッド空港のT4まで向かいました。2,6ユーロ。
T4到着後T1へ無料のバスで移動。


ライアンエアーでマドリッドからフェズサイス空港まで約1時間半。切符55ユーロ。
ライアンエアーはなかなかの格安航空会社らしいので飛行機に乗るまでにミスが許されないので不安でしたが、下調べをかなりしたので特にトラブルもなく乗れました。


僕の数人前にいた外人は搭乗寸前のゲートで止められて『〇ック~』と言ってどこかに行きました。僕も日本人ということで止められ書類を取り出し確認後、搭乗できました。
たぶんライアンエアーでモロッコに行く日本人はあまりいなそう。


ライアンエアーは意外と足元が広く綺麗でした。快適でした。


モロッコの入国審査も特に問題なく入国できました。

マドリッドは雨降ってましたが、フェズはくもり。気温は快適。
空港からバスで市内まで行きました。4ディラハム。45円ぐらい。


バスの中でmaps.meのGPSを確認すると動いたので助かりました。
そして予約していた宿にGPSを頼りに向かいました。宿は旧市街の中。6ユーロ。


宿までのフェズの道中の写真。

写真の場所の名前は全然わかりません。
イスラム圏は写真を撮られることを嫌がる人がいるので、写真を撮るのを自分なりに制限して撮っています。エジプトのカイロで何度か注意されたので。
僕はカイロよりは、このフェズの町の方が好きです。


モロッコの事は事前にネットで調べフェズの旧市街は世界遺産で迷路になっているのは知っていましたが、ホントに迷路です。


GPSがないと確実に余裕で迷子になります。
そしてホテル探している道中も荷物をもっているので、ホテルの勧誘などが凄いあります。予約してると言えばホテルの勧誘は基本いなくなります。
ですが道案内の勧誘があります。大人や子供達が道を教えてやると何人もよってきます。
僕はGPSがあるからと言っても、それは間違えてるから教えてやると言ってきます。
無視しても案内してる感を出します。確かにmaps.meは少し間違えています。


なので子供に教えてもらいチップを払いました。15ディラハム。自分の払いたい額を払ったらいいと思います。もしチップを払いたくなければ、GPSである程度近くまで行き、店をやってる人に聞けばその人達はそこから動かないので方向だけ教えてもらって行けばいいと思います。子供たちが僕より英語がはるかにできるのでショックでした。
情けない。


そして宿に到着。


そこでトラブル・・・


なんと予約しているのに空室がない。僕が宿に着いたすぐ後に日本人の学生が来て、もちろん、その人も予約してるのに空室がない。たぶんダブルブッキング。
宿の人が上司に連絡して違う宿を用意したみたいなことを言っていました。
情けない事にあとから来た学生が僕よりは英語ができるので、僕はほぼ聞いていました。


そして、せっかく1時間以上あるいてチップも払った宿なのに別の宿に移動。約10分。


別の宿についたら同じ金額と言っていたのに、なんか金額が高かったので僕はその宿のWi-Fiを使い違う7ユーロの宿を予約。


この段階で夜の9時。


学生は交渉して、案内された宿に宿泊を決めました。


ですが、ここでその学生にトラブル・・・パスポート紛失。


マジかっっ!!!!と思いました。


当たり前ですがその学生はめっちゃ慌ててました。
パスポートを失くすとあんな感じになるんだと思い、僕ならもっとテンパっていると思います。僕も一緒に何度も鞄の同じ箇所を調べましたがありません。
そしてその学生はモロッコの日本大使館に連絡。対処を知ってるからすごい。


しかし電波が悪く途中で切れる。不幸はホントに連鎖します。僕はそう思います。


正直この内容のブログを書くと、今までの流れからすると僕が何か紛失しそうなのでホントは書きたくないのですが、せっかくの思い出なので書きます。
でもパスポートの紛失は、今回の件でより一層気をつけます。


その学生が何度か日本大使館に電話してる間にメールが来てたらしく、確認するとフェズに来る前にラバトという都市の宿からのメールらしく確認するとパスポートを忘れてるとの連絡でした。


海外の宿に宿泊する場合、ほぼ100%パスポートの確認をされます。
それを絶対に返してもらい、しっかり何度か確認したほうがいいと思います。


その学生はラバトからフェズまで鉄道で4時間かけて来たと言っていたので、次の日にまたすぐラバトに4時間かけて行くと言ってました。しかも帰りの飛行機が決まっているみたいでした。これは相当つらいと思います。
とにかくパスポートがあったのは不幸中の幸いだと思います。
パスポートの紛失は経験ないですが、たぶん一番最悪だと思います。


そして僕は、その学生と連絡先を交換して僕の宿を見つけにまた歩き始めました。
意外とすぐに見つかったのでよかったです。宿もいい感じ。7ユーロ。


今回の経験は少し緩みがちだった気持ちを引き戻してくれました。


今まであった旅人でパスポート盗難やスマホの盗難なども何人かいたので気をつけたいと思います。これは自分のせいですが、せっかく買ったスイムタオルやバケツや石鹸など失くしてるので、モロッコでタオルと石鹸を買いました。カルフールという、たぶん外資系の大型スーパー。
格段に安い訳ではありませんでした。西ヨーロッパで買うよりは安いかも。


明日はシャウエンと言うモロッコで有名な青い街に日帰りでCTMのバスで行きます。
往復約2500円。


次回のブログはスペインに帰ってから、書こうと思っています。
意外とモロッコで大変そうなので、バスとフェリーでスペインのマドリッドに帰る予定です。




いっちょやってみっか!!