目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

キト市内観光①


どうやら平成最後の年も新年は一人で迎えそうです。
暗い話はそれぐらいにして。


エクアドルの旧市街はユネスコ世界遺産に最初に選ばれた12件の内のひとつらしい。
そこで旧市街に特に目立つ建物が2つあります。



パネシージョの丘。


バシリカ教会。



今回はバシリカ教会の観光について。


僕の泊まっている宿から近かったので歩いていきました。

建物も空もすごく奇麗。そして中へ。

建物の中に入るには1ドルのチケットで入れます。
主な展望台は2つありますが、エレベーターで行けるのは一つ目までです。

やっぱりステンドグラスはキレイ。

一つ目の展望台。



この教会はまだ未完成らしいです。

ここから先は高齢者の方や足が不自由な方は遠慮した方がいいと思います。

この一本橋は意外と恐いです。横のロープにもたれないでください。簡単に壊れます。
横側は意外と深い。一方通行ではなく帰りの人も通ります。なので凄い狭い。

奥まで行くと垂直のはしごです。
登るとまだ上に行けます。

おばあちゃんが上がっています。ここは渋滞するので上がるのに時間がかかります。
そして急な階段で下はスケスケなので高所恐怖症の人は無理だと思います。
もし大混雑だと大変です。帰りもここを通るので降りることもできません。


僕は一番上まで行ったのですが、上は5畳ぐらいしかありません。


すみません。写真はありません。動画しか撮っていませんでした。


帰りはこんな感じです。



1ドルでここまで楽しめるとは思っていませんでした。



時間があったので独立広場にも行きました。

南米はモノや食べ物を売り歩いている人がたくさんいます。
その中でポテトチップスを売っているおばさんの掛け声が僕はとても気に入ってます。
『チーパーチーペー』みたいな掛け声で売り歩いています。リズムと声がいい。
意味はわかりませんが、とても癖になる掛け声です。

独立広場はいつも人がたくさんいます。




今僕は日本人を探しているのですがいません。アジア人もほとんどいません。
確かに新年をキトで迎える日本人旅行者は普通いませんよね。


日本人がよく行くと言われるキトにあるスクレ宿は、僕が見る限りつぶれてる??



なので個室で新年迎えます。一泊1000円ぐらいです。
日本食たべたいです。




いっちょやってみっか!!