目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

キト市内観光②


新年あけましておめでとうございます!


このブログを書いている今は、日本は明けてますが、こっちはまだ大晦日の夕方です。
日本との時差はマイナス14時間。


キトの旧市街で目立つ二つ目の観光地のパネシージョの丘へ。
ネットではこの丘には日中であっても歩いて行ってはダメだと書いてあります。
強盗に遭う可能性があるらしく、タクシーで行くのがベストです。


ですが・・・僕は歩いて行くことにしました。
事前準備と勝手な解釈で大丈夫と思ったからです。


まず20ドルしか持たず、パスポートやカードなど宿に置いていく作戦。
そして12月30日に強盗する奴はいないだろう。そして日中に行くこと。
そして僕は男で体力には自信あり。


そして一番の決め手は・・・・僕は見た目汚く金持っていなそう。実際もないけど。


パネシージョの丘の下まではバスで行きました。

ここで降りました。この近くにあった階段から上がることに。



かなり急な階段ばかり。この辺りは民家ばかりで、年末だから人はいない。確かに怖い。
標高が高いので、ちょっと上っただけですぐ疲れる。

また階段。

ここを上がったあたりで現地の人と会話。
スペイン語なのでほとんどわからないが、たぶん夜は危険と言っていた。
それか夜の景色はいいよって言ってた。
年末だからか上っている人は少ないので、夜だと確かに危険な気がする。


僕が思う強盗などに遭わない為の重要なこと。
まず人がいない場所では休憩しないこと。疲れていても誰もいない所では止まらない。
後ろもよく振り向いて確認すること。なるべく人がいない時は早歩き。
これが重要だと思います。


この道を夜に通る自信はありません。夜はめっちゃ怖いと思います。

ここからはラストスパート。

到着。階段は全部で300段ぐらいあったと思います。

なんかいろいろバスあります。


聖母像に入ってみました。チケットは1ドルです。

ステンドグラスや聖母像の歴史。

危なくない?

眺めはいいです。何度もいいますが、空がきれい。
ホントに空がこんな色してます。


りんご飴。

ほんとにキトは犬が多い。めちゃくちゃいます。猫をほとんど見ない。


帰りも歩いて帰りました。

でっかい人形が車の上に乗っています。


ペルーやエクアドルでは年越しに人形を燃やすそうです。
街には紙で作られた人形がたくさん売ってます。

こんな感じの人形がたくさん。値段は聞いてないので知りません。
たぶんこの人形も燃やされます。






大晦日の事もまた書きます。







いっちょやってみっか!!