目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

明日マチュピチュに向かいます。

今では日本人に大人気のマチュピチュ。

宿をクスコにある日本人宿に変更しました。約1000円。
びっくりしたのが僕が日本を出発して最初に入った国のタイのスネークファームであった日本人とこの宿で会いました。
話を聞いたら期間もルートもほとんど同じでした。でもほんとにたまたま。
この宿には日本人がたくさんいます。ほぼ日本人。

宿からの眺めです。虹も見えます。

マチュピチュはクスコの街から直線距離で北西60キロぐらいの所にあります。
マチュピチュはクスコより標高は低いらしいので驚きました。

クスコの街の観光については、そのうち書きます。

今回は明日のマチュピチュへのルートやチケット購入についてを書きます。

クスコからマチュピチュに行くには、いくつか方法があるみたいです。
列車かツアーかバス+歩きなどの方法があるみたいです。

僕はネットで調べた安い行き方のバス+歩きで行きます。通称スタンドバイミーコース。
マチュピチュの近くまでバスで行き線路を歩きマチュピチュ村に行きます。約10キロ。

まず僕はクスコから水力発電所への乗り合いバスの片道を40ペーソスで購入。
クスコの街の中心にはたくさんのツアー会社があるので、僕も適当な店で買いました。

僕はマチュピチュの隣の山のワイナピチュ登山もすることにしました。
なぜならマチュピチュの写真でよく見る上からの写真はワイナピチュから撮られたものらしいからです。

そのワイナピチュは1日に登れる人数が400名までと決まっているらしく事前にチケットを購入しなければ登れないことになります。
チケットの購入方法はオンラインかクスコ文化庁の販売所か旅行代理店だけだと思います。僕は文化庁で購入しました。マチュピチュとワイナピチュを合わせて200ペーソス。

ここがクスコの文化庁です。めっちゃ地味です。

ちなみにマチュピチュへの入場料が5000円します。

これでマチュピチュへの準備はだいたい整いました。

帰りにうどん屋があったので、入ってみました。

日本茶とこの皿うどんで約900円。めっちゃ高い。クスコの日本食屋は高いです。

味はなんとも言えません。

明日は朝7時にクスコの街を出発します。

いっちょやってみっか!!