目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

レインボーマウンテン登山!

現在はウユニの街にいます。

ワイナピチュを登った翌々日に疲れも完璧にとれていないのに、レインボーマウンテンにツアーで行きました。

ペルーのクスコの南にあるレインボーマウンテン。
標高は5,000mを超えています。富士山より高い。
ちなみに僕は登山家は好きですが、登山経験はほぼ皆無です。

前日にツアー会社に行き60ソルで朝食付き+ガイド+昼飯付きのツアーチケットを購入。ちょっと値引交渉しました。ガイドはスペイン語と英語に対応。
ツアーの間に色んな説明を受けましたが、僕はまったくわかりませんでした。

朝の4時半に集合場所のアルマス広場のマックの前に行きました。天気はくもり。

日曜日だったせいか若者達がアルマス広場にたくさんいて、喧嘩なのかビール瓶を人に投げつけていました。めちゃくちゃ怖い。やっぱり夜はどこでも治安は悪い!

10人乗りぐらいのバンに外人達を乗せ出発。日本人いるかと期待したのですが、いませんでした。レインボーマウンテンは友達と行った方が楽しいと思います。

途中に朝食をとる為、寄り道。ここではパンやコーヒーを食べました。

そして確か4時間ほどでレインボーマウンテンに到着。その道中の景色は最高です。

登山口に着き、入場料の10ソルを支払い登山開始。登山口は標高4500mぐらい。
なので残り500mぐらいですが、道のりは1キロ以上あると思います。
ガイドがツアー客に葉っぱを食べるように促し、僕も食べました。たぶんコカの葉。
登山に必要な杖を受け取り出発。

コカの葉は高山病に聞くらしいです。僕は事前にコカキャンディーも買っていました。

体力に自信がない方は馬に乗れます。しかし結構値段が高いです。
僕は絶対に馬には乗らない決意で登りました。

一緒のツアーバスのペルー人の女性と一緒に登りました。
彼女は英語もスペイン語も話せますが、僕は両方無理ですがカメラを撮ってほしいとの事で一緒に登りました。実はこれが登るより大変だった。やっぱり言葉は重要です。

頂上はくもり。そして標高が高いのでもちろん寒い。
天気が晴れでないのは、かなり悲しい結末になることを想像しました。

そして、頂上に到着。
高山病はコカのおかげか一瞬立ち眩みがしたぐらいでした。体力的には大丈夫でした。

天気はくもりだったのですが一応レインボーみたいに見えたのでよかったです。
ホントは青空のレインボーを見たかった。

頂上はめちゃくちゃ寒くて、鼻水が止まらなかったのですぐに下山。

下山していると青空が見えてきました。もう少し遅くくれば青空で撮れたのですが、ツアーのバスの集合時間があるので仕方なく下山。

レインボーマウンテンではないですが、青空のいい写真が撮れたと思います。

ツアーのみんなは特に体の異常もなくバンに乗り帰路につきました。

途中で昼飯をとるため寄り道。バイキング形式でとてもおいしかったです。

帰りのバンではみんな爆睡でした。途中にお葬式の団体が車道を行進していた為、帰るのに少し遅くなりました。夕方の5時ぐらいにクスコの街に到着。
レインボーマウンテンのツアーは1日費やします。

とてもいい経験になりました。ホントにペルーの観光は凄い。

少しクスコの街の観光も紹介します。

アルマス広場です。クスコの街の建物はどれも入場料がいる為、入っていません。

アルパカです。1ソルで写真撮らしてもらいました。どちらもかわいい。
ペルーのおばちゃんはかわいい。

有名な12の角がある岩。インカ時代の巧みな技術だそうです。

メルカド(市場)。朝食やランチ5ソルで食べれます。約150円ぐらいかな。

やっぱり観光産業の都市は入場料金が高いので、凄く近くにある観光地も行ってません。

あと、やっぱりこの時期のペルーには日本人がたくさんいます。
世界一周やアフリカ縦断した強者もたくさんいます。

たぶんウユニ塩湖も日本人がたくさんいます。
馴染めるかどうか心配ですが・・・

いっちょやってみっか!!

ホントは3日前ぐらいには更新したかったのですが、どこもWi-Fiが弱く画像がアップできなかった。