目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ラパスへ!


クスコのバスターミナルで前日にペルーのプーノまでのチケット30ソルで購入。


ラパスへの直接のチケットを買わなかったのはプーノにはチチカカ湖という有名な湖があるので奇麗だったら一泊しようかと考えていました。


宿を出てクスコのバスターミナルに2時間前に到着して時間を待ちました。

出発の時刻に近づいてきて、どのバスだろうと座っているとチケット売り場のお姉さんが来てチケットを奪ってどこかに行きました。どうやら乗るバスが変更になったみたいで、指定した座席でななく違う席になりました。


プーノのバスターミナルに朝の5時頃到着。
プーノの街は曇りだったので宿泊するのを止めて、すぐにラパスへのチケット購入しました。40ソル(1300円ぐらい)。


僕は間違えて一本早いバスに乗ってしまったので、少し座席でトラブった。

バスからチチカカ湖を見る。曇っているので奇麗さは、ほとんどわからない。


ペルーとボリビアの国境に到着。
バスの中で入国カードみたいなA4の紙を記入しました。そして無難に入国。


ラパスのバスターミナルに到着。


一緒のバスに乗っていた日本人にご飯を奢ってもらう。


ついでに翌日出発のウユニの街行きのチケット購入。120ボリ(約2000円)。


ラパスの宿はバスターミナル近くの宿を予約。確か40ボリ。


僕のボリビアの知識は・・・
ボリビアは物価が安いらしい、ボリビアの飯(通称ボリ飯)はマズいと言われている。
ラパスも少し観光したので紹介します。


宿の近くに高台があるので歩いて行きました。


眺めは良かったのですが、寒くて曇りでした。すり鉢状の街らしい。
ここから見るとロープウェイがたくさん張り巡らされていました。

とりあえず乗ってみました。確か3ボリ。意外と楽しい。


魔女通り。アルパカのミイラみたいなのが売ってた。一瞬だけ見ました。


サンフランシスコ教会。


ここにいた日本語話せるボリビア人。8ヵ国語話せても仕事ないらしい。
このボリビア人に日本食屋があることを教えてもらいいきました。


ラパスにある日本食屋『ケンちゃん』。建物の3Fにあります。

漫画いっぱいあります。

コロッケ定食。800円。高いけどホントにおいしかったです。
久しぶりに本格的な日本食を食べました。


まだ本格的なボリ飯は食べていないですが、どこも普通においしいです。
日本にいる時とかなり味覚が変わりました。


次はウユニの事を書く予定です。






いっちょやってみっか!!