目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ロングネックカレンへ


本日念願の首長族(カレン族)に会ってきました。


チェンマイに1週間近く滞在してやっといってきました。
結局、日本人は1人と一緒に首長族の場所へソンテウで200Bで行ってもらいました。


天気はくもり時どき雨。


昔からテレビで見ていた首長族に会えるのはとてもうれしくて感動しました。


行った人の意見は商業目的満載であまりよくないとか500Bいるとか、マイナスな意見ばかり聞いていましたが、実際行けてとてもよかったです。


また天気がくもりでシーズンもはずれているのが良かったと思います。


観光客が僕ら以外は2人ぐらいしかいなかったので、首長族の人たちも友好的に迎え入れてくれました。


たぶん観光客が多いと感動はもっと少なかったと思います。



あの首飾りはめちゃくちゃ重いです。4kgぐらいあるそうです。


チェンマイでの目的は済んだので、バンコクに一度戻りマレーシアのクアラルンプールからオーストラリアに飛びます。
オーストラリア航空券も物価も高いらしいので不安でいっぱいですが・・・




いっちょやってみっか!!