目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

またまたタイに戻ってきました。


またタイのバンコクに戻って来ました。これで3回目。
第二の故郷はバンコクと言いたいぐらい落ち着きますし、バンコクに来れば不安はほとんどなくなります。スマホあまり使わないでも土地がわかります。


オーストラリアをエアアジアでマレーシアに戻り、そこからバスでタイのバンコクまで帰りました。2日で3ヶ国はしんどい。


そこで、日本を出発して初の個室をとりました。backpack staitionという宿。


最高です。
ですが1400円・・・オーストラリアやシンガポールより高い宿代。


これは最後のアジアでの贅沢にします。


あと1週間後にはエジプトに向かいます。
エジプトの後はヨーロッパ・北米・南米。物価の安い国はないので極貧旅決定。


正直オーストラリアに行って金銭感覚がマヒしたので、この1週間で治します。


オーストラリア旅に関して、
何度もしつこいですが、寒かった。タイは半袖短パンでいけます。そして晴れ。
そして安い。最高だ。



あまり知らなかったのですが、オーストラリア人は親日ではなさそうです。
差別もあるとネットで後から知りました。


入国の時もそうでしたが、出国でも僕はかなり厳しめにチェックされました。


英語も話せないし入国でも怪しかったから当然かなと思います。
出国する時の最後チェックしてくれた空港職員は僕にjapanese no luckと言っていて日本人は悪くない的なことをその後もたぶん言ってくれました。


ネットにも差別をされたなどを見ますが、思い込みによる差別だと感じた人もいる様な気がします。いじめと似てるような気がします。


僕は今回のオーストラリアでの経験を差別だとは感じていません。
空港以外で何かされたということはなかったです。


空港の対応も特に不満はありません。
僕はむしろ完璧に調べてもらいたいと思っている人間だからです。
書いて説明するのが難しいですが、何もしていなければ、堂々としていれます。
なので日本での自転車盗難の警察の仕事にも協力的にできます。
1度仕事に遅れそうな時に止められたのは少し勘弁してくれよと思いましたが。


難しい問題だと思うので、それは置いといて僕はこれからの旅の事を考えます。


帰りのエアアジアの機内で着陸の時、誰かが誕生日らしく機内に有名なバースデーソングの曲が流れていました。飛行機にほとんど乗った事がないからわからないですが、日本でもやってるのか気になりました。あと日本には誕生日の歌ってあるんですかね?
日本でも誕生日の時は英語で歌ってるので、誰か有名な日本のアーティストが日本語の誕生日ソング作ってほしいなと一人思っていました。


この1週間はタイで必要なものを買い、この先日用品の買い物をしないくらいの準備をします。今までで失くしたものや違う国に忘れてきてしまったものもたくさんあるので。


あと旅をすると数か国のお金を持ち歩いているので、その管理が結構大変です。
僕は今、タイとマレーシアとシンガポールとカンボジアのお金をもっています。
記念に持っているわけではなく、コインは換金できなし、紙幣も戻る国があると換金せずにいることがあります。しかも換金には手数料が発生しますし、レートの悪い所での換金はかなりの損が発生することがあります。特に空港のレートは悪いです。しかも空港での買い物も高い。


海外でのATMでの引き出しや換金などでの手数料など考えると、計算はしていないですが、かなりの額を損していると思います。ほんとにお金の管理がすごく難しいです。


今回も写真はなしでお願いします。
ホントにブログを毎日やってる人や写真をアップしている人は尊敬します。
写真のアップロードやブログ書くのはすごく時間がかかる作業だと痛感しました。
なるべく写真などあげれるように頑張ります。




いっちょやってみっか!!