目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

イタリア0円観光!

お詫び: 画像のアップロードができないので今回は活字だけになりました。
     これ以上先延ばしにすると、時間軸がわからなくなるので字だけで公開します

フェリーで一晩過ごしイタリアのアンコーナ港に昼過ぎに到着。
約22時間のクルージングと呼びたい。気分は密入国者みたいでした。

イタリアに入国しパスポートにスタンプが一つ増えると思っていたら、なんと入国スタンプなし。
事前にタイの日本人宿の先輩に聞いてはいましたが、ヨーロッパはシェンゲン協定なるものがあるらしく、その協定に属する国の間での旅行は最初に入国した国と最後に出国した国でスタンプ2つだけが押されるようです。
これは世界一周と言いふらしている僕には少し悲しいです。
言えばもらえるらしいのですが、世界一周は何もスタンプの数ではないと思いたいので別にいいよと言いたいが、正直欲しいです。パスポートもせっかくページ増やしたのに。

アンコーナを観光する予定はないのでスルー。
アンコーナの駅からローマまで鉄道で行くことにしました。18ユーロ。
両替しなくていいのがEUはいい。

そしてローマ到着。

宿はローマの駅からすぐ近くの2000円ぐらいの宿に決めました。
宿を決めるまでいろいろありましたが省略します。長いので。

1日で観光しようと決めていたので、次の日の朝4時から行動開始。
ギリシャで乗った観光バスと同じバスがイタリアにもあったので、お金に余裕の方はお使いください。ですが体力あるならローマは観光名所が密集しているのでぜひ歩きで。
僕は歩いて周ることにしました。
イタリアは観光名所がたくさんあるので次々と紹介します。
0円観光スタート。飲食代は別途。
まず一つ目はコロッセオです。もちろん中は入りません。入場料必要。

あの時代に悟空がいたら天下一武闘会の優勝者だな。

二つ目は真実の口。入りたいが入れない。たぶん料金はいりません。

朝早すぎて入れません。

三つ目はトレビの泉。

人が多い。

そして最後はあの最小国家。

バチカン市国。
僕はイタリアのローマに来て知ったのですが、バチカン市国ってローマ市内のすぐ近くにあるんですね。
僕はイタリアの近くの島だと思っていたのですが、イタリアの国内にあるのにびっくりしてローマ市内から少し遠いですが行きました。体力あれば歩いていけます。

この時期はとても暑く体力の消耗が激しいですが大丈夫。
なんとイタリアには無料の水がそこら中にあります。

しかも日本の学校などにあった冷水器の水より冷たい。なぜ冷たいかは不明。

まさかこんなでかい噴水の水は違うだろと思っていたらめちゃくちゃ冷たい。

イタリア凄い。

イタリアではまともな食事を絶対1食は食べてみたかったので、カルボナーラやピザやパスタを食べました。感想は、僕にはやっぱりサイゼリヤがお似合いです。

一つテンションの下がったことは、普通の麺のパスタを食べたいと思いメニューに載っていたパスタを注文すると、おはじきサイズの日本の餅みたいなのがたくさん入ってトマトソースで和えてあるやつがでてきました。味はよくわからず、腹に凄いたまる料理でした。あのおじさん間違えたろと思ったら、他の客に麺の料理をもっていき『スパゲッティ』お待たせみたいな感じで提供していました。

そういえばカルボナーラ食べた時もメニューはスパゲッティーて書いてあったなと思い出しました。これにはかなり落ち込みました。日本もスパゲッティーにした方がいいと思います。日本の言い方と海外の言い方が違うことがたくさんあって困ることがたくさんあります。統一したほうがいいんじゃないかな~と思いました。

今はもう移動してドイツのミュンヘンにいます。
ヨーロッパ移動に安いと日本人宿で出会った人達が言っていたフリックスバスで移動しました。ローマからミュンヘンまで50ユーロ。

記事を何個にもわけて書きたいですが、時間がないので一つの記事に詰め込みます。
書きたい事いっぱいありますが時間がかかるうえ画像のアップロードにも時間をとられるので読みにくいと思いますがお許しください。

いっちょやってみっか!!