目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ポーランドのクラクフ到着。

ミュンヘンからポーランドへはチェコを通ってバスで15時間ぐらいだったと思います。


ポーランドには行く予定はなかったのですが、たまたまタイの日本人宿で知り合った先輩とラインをしていたら、ポーランドいいよとアドバイスをもらい。
急遽ポーランドに行くことにしました。


ポーランドは物価が安く、親日国らしいのでかなり期待してきました。


宿は700円。めっちゃ安い。そしてめっちゃ綺麗で快適です。


日本にいる時ヨーロッパの情報を調べていたら、宿は最低でも3000円と聞いていたので、正直ビビッていましたがまさかの東南アジアの少し高いぐらいのホステルと同じぐらい。


僕が泊まったギリシャやイタリアの値段の半分以下です。
東欧の方ではもっと安いらしいですが、僕の行く予定の国でこの安さで泊まれると思っていませんでした。


そして観光。


中央広場に行ってきました。

とても綺麗でお祭りの様な賑わいでした。


そしてネットで見たこの近くにある飲食店へ。

食べかけですみません。
料理は自分で選択できるみたいですが、よくわからないのでこのメニューになりました。これで500円です。またスイスはEU加盟していますが、通貨は現地通貨のズウォティという単位です。僕は到着して1万円おろしたので、これで4日過ごします。バス代とホテル代はカードなので、たぶんなんとかなると思っています。


ポーランドの町中で英語表記をあまり見かけません。
なので少し苦労します。


ポーランドに来て、初めてヨーロッパを感じています。
もしかしたら差別的な発言になってしまうかもしれませんが、ギリシャやイタリアでは移民の方が多いのか?中東系の人がたくさんいました。
ですがポーランドではほとんど見かけません。


僕が勝手に理想に思っていたヨーロッパがここにありました。


ヴァヴェル城にも行ってきました。


展望台があったので入りました。120円です。
久しぶりに入場料が支払った気がします。


安いスーパーにも行きましたが牛乳やパン2つにジュースにお菓子を買っても300円ぐらいで買えます。


この街の近くにアウシュビッツ収容所があるので次回その記事書きます。




いっちょやってみっか!!