目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

アウシュビッツ収容所。


ドイツにあるとばかり思っていた、アウシュビッツ収容所がたまたま来た街の近くにあったので行ってきました。


詳しくは知らないのですが、多くのユダヤ人の方達が強制労働されられたり、虐殺が行われた場所とだけ知っていました。


入場料のお金はかかりません。
ツアーは有料で行われています。ネットで予約していくのがいいと思います。
だいたい50ズオティぐらいです。1500円ぐらい。


クラクフのバスターミナルでチケットを購入しアウシュビッツ収容所へお昼前に到着しました。
片道500円ぐらいで1時間半ほどのところにあります。


アウシュビッツは昔のドイツでの言い方らしく、現地ではポーランドの街の名前で呼ばれたりするそうです。ポーランドの言葉はカタカナで書くのがややこしいので気になった方は各自で調べてください。ちなみにアウシュビッツ収容所とビルケナウ収容所を合わせてアウシュビッツと呼ぶらしいです。


到着後、当日チケット売り場には行列ができています。
僕は無料のチケットをもらいましたが、午後4時以降からの入場と言われたので、先にビルケナウ収容所に行きました。こちらはいつでも入れます。無料のバスも出ています。


とても広大な土地に鉄柵で囲まれたビルケナウ収容所。
中の建物に入って、ほんとにここで強制労働や虐殺が行われていたのが信じられないぐららい綺麗なところでした。

周りを見渡せば、こんなにも綺麗な空や木々がある場所なのに・・・。

所々に当時の様子がわかる説明があるのですが、英語な為ほどんど理解できてはいませんが、説明の写真を撮ったので日本に帰ってから翻訳したいと思います。
この時期はとても暑いので水分補給など気をつけてください。そしてとても広いです。
冬の時期は凄く寒いらしいので当時の事を思うと心が重たくなります。


そしてビルケナウ収容所を見学し、アウシュビッツ収容所に戻り見学しました。

後ろの壁には当時収監されていた方達の写真が貼られています。
施設のいたるところに収監されていた方達の写真が貼られています。
この方達は何も悪いことをしていないのに強制労働させられたり、虐殺されていたことを考えると言葉では言い表せれない悲しみや怒りや憤りを感じます。


アウシュビッツ収容所では当時の状況がわかる様にいろいろな展示品や詳しい文書での説明がたくさんあります。英語がわからない僕でもこれだけ悲しみが伝わってくるので、英語がわかる方は精神的にとても疲れると思います。
当たり前かもしれないですが、ここに見学に来る人に笑顔はありません。


ツアーでは日本語でガイドしてくれたりもするそうですが、僕はまず一人で行くことをおすすめします。ツアーに参加されている方達を見て思ったのですが、ツアーに参加すると他の方達と一緒に悲しみを受け止める為、どことなく集中できていない気がします。
それに参加者と同じ行動するので、しっかり見ることができないと思います。
一人で見学した後、ツアーに参加するのがいいかと思います。入場は無料なので。


この負の遺産を訪れた感想ですが、綺麗すぎた気がします。
もちろん当時からかなりの歳月が過ぎたので当たり前ですが、建物もとても綺麗で匂いも全然ありません。たぶん当時は劣悪な環境だったと思うのですが、その状況はまったくと言っていいほど感じられませんでした。
なので次に来たときはガイドの方と一緒に回りたいと思いました。
そしてこの様なことは今後絶対に起きてほしくないと思いました。


また罪のない善良な人の人生を狂わすことは誰であってもしてはならないと強く思い、
また権力を手に入れた人がこの様な事件を起こす考えをもたないことを強く祈っています。


今回の僕の旅ではなるべく悲しい場所にはいかない予定でしたし、ポーランドにも来る予定はなかったのですが来てホントによかったと思っています。


やはり旅では行く予定になかったところに急遽行くことになった方が、思ってもいなかった様な発見や出会いがあります。
ベトナムも僕は行く気はあまりなかったのですが、ダナンで凄く気が合う日本人と楽しい時間を過ごせました。


日本を出る前にルートなどは大まかに決めただけですが、これからも予定通りではなく、ダラダラとした。旅を続けたいと思います。


話は変わって今ワルシャワにいるのですが、今日ベルリンに向かいます。
もちろんフリックスバスです。12ユーロほどです。


ポーランドに4日いたのですが、僕は1万円で足りました。
ポーランドはとてもいいところです。ヨーロッパでおすすめするなら今のところポーランドです。




いっちょやってみっか!!